バックナンバー 2016年 10月

10月30日(日)安田要害山ウォーク⛰が開催されました。
要害山周辺の自然と歴史に親しむ秋のウォーキングイベント‼︎
とてもいい天気に恵まれ楽しいイベントとなりました。
今年の要害山の頂上から眺める景色は少しだけ霞がかかっていましたが、遠くは境港のベタ踏み坂も見ることができとても素晴らしい眺めでした。頂上まで無事に登りきった皆さんは、地元のご婦人方が作ってくださったおにぎりと豚汁を美味しそうにいただかれていました。
今回私は受付と頂上でのおにぎり配布のお手伝いをさせていただきました。「やすだ夢倶楽部」の地元の若い皆さんと共にイベントに携わることができとても嬉しく思いました。有意義な1日でした。

本日安来市内の「道の駅 あらエッサ」で乳がんをテーマに「広げよう。ピンクリボンの輪」と題し、がん検診啓発キャンペーンが行われました。
今年、私は乳がん検診の受診券をいただいていましたが、なかなか日程があわず、いつ行こうかと思っていたところ、このがん検診啓発キャンペーンで、検診車があらエッサに来るとのことで、申し込みをし、乳がん検診を受診しました。
乳がん検診は市から助成を受け、2000円の自己負担のみで検診を受けることができます。検診を受けるだけで、入浴剤やらウエットテッシュなどをいただき、恐縮しました。このように気軽にがん検診車で受診する機会を得、今年も乳がん検診を受けられた事に感謝です。
早期発見早期治療でがんを撲滅しましょう!その為にも、気軽に受診できるこのような機会を多いに利用したいものです。
みなさん❣️乳がん検診を受けましょう❣️

本日9時より田中明子松江市議と2人でピンクリボン街頭演説会を安来市内5ヶ所で行いました。
公明党の政策、安来市での取り組みをお話しさせていただきました。
明日は松江市内で行います。
今夜はこれからも、松江市のくにびきメッセで総支部・支部大会です。

本日13:30から広島商工会議所にて、公会計研修会が行われ参加しました。
日本公認会計士協会 自主規制・業務本部 公会計担当研究員 川口雅也氏を講師に行われました。
公会計については勉強したいと思っていましたので、とてもいい機会をいただきました。わかりやすい説明でした。「作る公会計」から「賢く使う公会計」にとの話には考えさせられました。議員として今後どう関わっていくのか?課題です!!
今、米子に向かって帰りのバスに乗ってます。しかし、広島まで3時間ちょっとで行けるようになりました。とても便利になりました。

10月23日、安来市広瀬町布部の「安来市加納美術館」で、「加納莞蕾、エルピディオ・キリノフィリピン元大統領」平和友好の碑除幕式が行われました。
画家であり元布部村長の加納莞蕾は、戦後フィリピン収容中の日本人戦犯の助命嘆願のため、安来から多くの書簡を世界の指導者に送りました。
特に、この戦争で妻と子供3人を殺害された当時のエルピディオ・キリノフィリピン大統領には、「赦しがたきを赦し、憎しみの連鎖を断ち切ることこそ不幸な戦犯問題を解決し恒久平和への教訓になる」と、4年間に43通の書簡を送り続けた結果、大統領の英断により日本人戦犯全員は特赦により帰国となりました。以後、両国は国交を回復し、経済的、人的交流が進み今日に至っています。
この強い絆の話は、今年度の島根県中学校の道徳の副読本に収載されています。
除幕式には、フィリピンより、キリノ財団のキリノ大統領のお孫さんたち総勢8名が来日し出席されました。感動的な除幕式となりました。
現在、安来市加納美術館の名誉館長は、加納莞蕾の四女の加納佳世子さんです。佳世子さんから記念碑に刻まれた莞蕾の思いを伺い、安来にもこのような偉大な人がいたことに感動致しました。
山里の静かな場所にある「安来市加納美術館」に皆さま是非一度足をお運びください。私のFacebookでは伝えきれない莞蕾の平和への深い思いがきっと伝わると思います。

恒例になりました安田小学校5年生の通学合宿が今年も今日から2泊3日で安田交流センターで行われています。
私は、今日の夕食準備のお手伝いと、お風呂の提供をしています。
今、男子3人が楽しそうにお風呂に入っています。その合間にFacebookの投稿をしています。
地域の子どもたちを地域のみんなで育てていこうとのこの「通学合宿」はとても良い試みだと思っています。子どもたちも我が家とは違いよその家に「もらい湯」をしているので、とても緊張している様子。でも、とても礼儀正しく、「お邪魔します」「お世話になります」「ありがとうございます」ときちんと挨拶をしてくれたことになんだかとてもほっこりしました。
(写真はみんなで作った料理を私も一緒にいただきました。子どもたちが田植えをして、最近刈り取った新米がとても美味しかったです。)

本日13:30から島根県民会館大会議室にて第10回公明党島根県本部大会が漆原中央幹事会会長をお迎えし開催されました。
私は、県代表選挙管理委員長として、経過報告を致しました。
県本部大会開会前に漆原中央幹事会会長と、島根県本部女性議員5名で写真を撮っていただきました。
遠藤代表の元、新たな県本部の出発ができました。私も、只々勉強あるのみです!!頑張ります❗️これからもよろしくお願いいたします。

「出雲たたら村」に夫と2人で行ってきました。
ここは、映画『たたら侍』の撮影現場を活用したテーマパークです。
この映画は、島根県出身の錦織良成監督と、始めて映画のプロデュースをしたEXILEのHIROさんとで作られた作品です。
『たたら侍』は戦国時代の島根県奥出雲町を舞台に「たたら吹き」継承を宿命づけられた青年が侍に憧れて村を飛び出す中で、葛藤や挫折を通して真の「武士」へと成長していく様を描く本格的時代劇。出演者もEXILEのメンバーです。
先日『たたら侍』はモントリオール世界映画祭で最優秀芸術賞を受賞しました。(映画の一般公開は来年夏です)
この映画のロケ地である雲南市と奥出雲町、安来市は4月に「出雲國たたら風土記」〜鉄づくり千年が生んだ物語〜で日本遺産の認定を受けました。この「たたら侍」の映画も昨年から、製作が始まり、安来市も協賛していることもあり、ぜひとも行ってみたいと思っていました。願いが叶い満足です。また、たたら村の中は、ずっとEXILEの曲が流れていて私にとって嬉しい限りでした。
映画も大盛況を祈っています。

Twitter
外部リンク
モバイルQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
安来市 佐々木厚子