バックナンバー 2016年 8月

久方ぶりに晴れた今日、風は少々強かったのですが、爽やかなお天気となりました。
田中明子松江市議と2人で、「防災の日」「防災週間」の街頭演説会を安来市内7カ所で行いました。
手を振ってくださった方々、ありがとうございました。
明日からいよいよ9月議会が始まります。決算審議も行われる大事な議会です。しっかり取り組んでまいります。
私の一般質問は6日の10:50からです。どじょっこテレビの生中継をご覧ください。また、是非とも議会の傍聴にもお越しいただき、いろいろなご意見をお聞かせください。

我が家の4人家族は、7月30日から9月7日の約40日の間に4人の誕生日を迎えるため、ここ近年、いい日を選び、合同誕生会をしています。
私は、 9月議会の一般質問に追われ、追い詰められた数日間を過ごしていましたが、主人も海外出張から帰って来ましたし、私も通告書が出来上がり、少しホッとした事もあり、誕生会をしようという事となり昨日の夜急遽行いました。
お母さんは、今日はみんなのリクエストになんでも答える!と言ったら子供たちは、pizzaとお肉、主人は、お刺身と煮魚か焼き魚でした。
スーパーに行き年に一度のチョッピリ贅沢な誕生会の材料調達です。
最終的に、pizza、お刺身、のどぐろの煮付け、ステーキ、大きなはまぐりの酒蒸し、サラダ、ワインでした。それぞれ大満足の食卓でした。写真はpizzaしか撮っていませんが…。
娘もまもなく東京に帰ります。また寂しくなりますが、束の間の家族の団欒でした。これで私も9月議会に向けて元気が出ました。頑張ります❣️

4月から4ヶ月ぶりに公明党安来支部会を開催しました。
7月の参議院選挙の大勝利から1ヶ月、皆さんかなり過去の戦いだったような…。
でも久方ぶりにお会いした党員の皆様と大勝利をたたえ合いました。
来年は4月に松江市議選、出雲市議選、7月東京都議選、10月安来市議選と選挙の1年になります。
私もしっかり取り組んでまいります!!
頑張ります❣️

昨日、市内の和鋼博物館において、日本遺産認定記念講演会が「金屋子神とたたら製鉄」のテーマのもと島根大学法文学部教授・山﨑亮氏を講師に開催されました。
本年、安来市・雲南市・奥出雲町に伝わるたたら製鉄の文化遺産が
「出雲國たたら風土記〜鉄づくり千年が生んだ物語〜」として、文化庁より日本遺産に認定されました。それを祝しての記念講演会と終了後には認定祝賀会がありました。
なかなか興味深いお話でした。会場内は、熱心に山﨑先生の話を聞く人
メモを取る人、このテーマにとても興味のある方々が多く参加されており
少々圧倒されました。安来の魅力を再発見・再認識しました。

本日、10:00より、鳥取県米子市で議員夏季研修会が石田祝稔党政調会長を迎え開催されました。とても充実した研修会でした。
分科会は、「一億総活躍・地方創生コース」でした。とても勉強になりました。まもなく9月議会が始まります。今日学んだ中から質問しようと思います。
全体研修での石田政調会長の話を肝に銘じ、公明党議員として今一度自分を見つめ直し、新たな決意で頑張ってまいります。
先の参院選挙で大勝利した谷あい参院議員、石田政調会長と写真を撮りました。

年に一度我が家はお盆に、主人の兄弟とその家族が実家である我が家に集合し、BBQをするのがここ数年の恒例行事となりました。
昨夕、17:00頃から火起こしが始まり、甥っ子姪っ子その子供たち等総勢大人20人、子供4人、0歳児2人での大BBQ大会が我が家の前庭で始まりました。
みんなこのBBQを楽しみにしてくれています。19ℓの生ビールも全て飲みほし、酎ハイ、カクテルと思い思いの飲み物を飲みながら、楽しいお盆を過ごしました。
(私は汗だくで、写真も幾つか撮りましたが、皆さまにお見せできるものが一枚もありませんでした(笑)全体の雰囲気だけお伝えしますね。)

本日は71回目の終戦記念日です。
恒例の公明党松江総支部終戦記念日街頭演説会を松江市内3カ所で行いました。ずっとお天気が続いていましたが、今日は朝少し雨が降りました。雷もなったので、恵みの雨になるかと思いましたが、ほんの少しの雨でした…。演説中もパラッとしましたが、雨降りにはなりませんでした。もう少し降った方がいいのにな。
終戦記念日は、世界平和への行動を誓う日でもあります。これからも公明党は平和貢献の行動をさらに広げていくことをお誓い申し上げます。

昨夜は安来の月の輪まつりで花火大会が安来港で行われました。

安来市と姉妹都市を結んでいる韓国の密陽市(ミリアン)の交流団も近藤市長と共に花火大会を楽しんでいらっしゃいました。
今回の交流団の中に、昨年5月に私が密陽にお邪魔した時に通訳をしてくださっていた方も参加されていて、声を掛けてくださいました。覚えてくださっていて嬉しく思いました。
花火大会は、5000発上がる予定でしたが、最後に近づいた頃、ボヤ騒ぎが起こり、中断されてしまいました。少し残念でしたが、大事に至らず良かったです。
(花火のいい写真がとてませんでした…これまた残念…)

本日は、日本「名水百選」選抜総選挙「秘境部門」で全国第2位を獲得した伯太町上小竹にある「鷹入りの滝まつり」に主人と娘と3人で行ってきました。
この「鷹入りの滝」は我が家から車で20分の所にあり、鳥取県との県境にあるまさしく秘境であります。
本日はお祭りということで、ニジマスのつかみ取り、そうめん流し、子供たちのスタンプラリーと、猛暑の中ではありましたが、多数の皆さまにお越しいただき、盛大に開催されました。
一番の見どころまでいい汗をかきながら登りましたが、三段の滝はとても素晴らしかったです。皆さまも来年はぜひお越しください!

Twitter
外部リンク
モバイルQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
安来市 佐々木厚子