バックナンバー 2015年 12月

本日(27日)吉野県議と共に安来市内で街頭する予定でしたが、冷たい雨が降って来てしまい中止としました。

昨日姉と2箇所で街頭をやりましたので、本年最後の全ての締めくくりは「がんばった!」の街頭演説に全て集約されると思います。
来年はもっと街頭に力を入れて行くよう取り組んでまいります。よろしくお願いいたします。

27日19:00から私の地元横山自治会の定例の常会があり出席しました。
本来なら、夫が出席するのですが、地域の他の会合と重なり私が出席することとなりました。
私は、地元自治会の方より、道路の補修を依頼されていて、市役所にお願いをしていました。昨日、補修が完了したとのことで、今日の常会の冒頭、自治会長よりお礼の言葉をいただきました。まさか、皆さまの前で言われるとは思っていなかったので正直びっくりしました。
どんな小さな声も聞き漏らすまいとの思いで日々がんばって来たので、地元の方から評価していただけるのはとても嬉しく思いました。皆さまからこれからも頑張ってね。応援しているよ。と言われさらに頑張って行こうと決意いたしました。
久しぶりに地元の方達とお話ができとても良かったです。
ありがとうございました。

昨日(23日)19:00から松江市のくにびきメッセにおいて国政報告会が開催されました。
公明党幹事長代行斉藤鉄夫衆議院議員と谷合正明参議院議員をお迎えしての国政報告会でした。
軽減税率実現に尽力された斉藤幹事長代行から詳しく経緯の説明がありました。公明党の国民目線での政策実現に改めて感謝をいたしました。
谷合参議院議員からは来年度の参院選への力強い決意と平和の党、公明党だから入域できた「ガザ地区」への訪問の様子を伺いました。国際問題については谷合さんなくては語れないほど今の公明党にとってなくてはならない人だとしみじみ感じました。
来年の参院選へ向けていいスタートができました。
私も終了後谷合さんとツーショットの写真を撮っていただきました。

昨日(17日)12月定例安来市議会が一般会計補正予算案や第2次市総合計画案など11議案を可決し閉会しました。
今日は、史跡富田城跡整備工事の安全祈願祭と起工式が行われました。
(現地の写真が取れなくて残念でした…)
富田城は、戦国時代山陰の覇者尼子氏が本拠を構え170年間尼子氏六代の盛衰の舞台となったところです。
天然の地形を利用した最も難攻不落の要塞といい「天空の城」とも呼ばれていました。
最後の城主堀尾氏が松江城に移るまでは山陰の首城たる地位を失いませんでした。
この富田城を5年間かけ、5億円の予算で整備する事業が始まりました。
今は木に埋れてしまった石垣が整備され姿を現したら、お城好きの方はたまらないスポットになると思います。
今でも、観光客の方が少しずつ増えているようです。
安来のまた素晴らしいところを発信出来そうです。

12月1日より定例安来市議会が開催されました。
今日、無事一般質問が終了しました。
今回は大きく3つの質問をさせていただきました。
1 「安来市人口ビジョン」及び「安来市まち・ひと・しごと創生総合戦略」策定について
2 市民の健康づくりについて
3 児童虐待とモラルハラスメントについて
いつものことながら、この数日質問原稿作りに追われていました。
今まで、一括の質問でしたが、今回から一問一答に挑戦しました。
始めてのことに挑戦するのは、とても大変ですね。
今録画していた自分の質問しているところを見ましたが、60点ですね(笑)
なかなか出来た!と言えるにはまだまだ時間がかかりそうです。
ですが、一生懸命自分の思いを伝えることが出来ました。
(写真は録画していたものから撮ったので、少しぼけています…。)

Twitter
外部リンク
モバイルQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
安来市 佐々木厚子