バックナンバー 2015年 11月

JR安来駅2階の安来観光交流プラザで、眞知子農園代表・西村眞知子さんにお誘いを受け、ドキュメンタリー映画を観ました。
野菜は自分たちの言葉を全部聞いている「元気か?」「ありがとう」と声をかける。ご主人云く「ありがとうってごぼうに声をかけ続けた。そしたらごぼうの味が変わったんだよね。」と。
息子の大地君が突然亡くなり、失意の日々から立ち上がり、今、佐々木ファームで家族とスタッフで働いている姿を描いたドキュメンタリー映画です。生きるって?命って?と考えさせられる命がおりなす感動の映画でした。

今日は午後1:30から文教福祉委員会協議会がありました。国民健康保険税の改定について執行部からの説明と委員の中での様々な意見交換を行いました。
安来市議会は12月1日から始まり、一般質問は3日からです。今日の15:00が通告書の締め切りでした。私は昨日提出していましたが、順番が気になりました。最終的に私の一般質問の日は、4日のトップバッターとなりました。今回から一問一答に挑戦します。どうなりますやら…。
昨日から担当部局との打ち合わせです。今日も幾つか行いました。明日も行います。
無事にみなさまの声が届けられますよう今議会も頑張ります!!
できれば、4日の10:00に議場に来てください!お待ちしています!

本日9:30から安来市役所新庁舎の安全祈願祭及び起工式が行われました。
平成29年5月頃の完成を目指し工事が進められます。これで、安来市の大型3事業である、給食センター、市民会館、庁舎が全て始まりました。
給食センターは、来年4月から共用開始でほぼ完成しつつあります。
一気に大型事業が始まり、市民の皆さまが財政面の心配をされていますが、安心して暮らせる安来市になるようしっかり取り組んで行きたいと思います。新庁舎が皆さまの希望となりますよう…。
(写真は新庁舎の完成予想図です。)

朝一番で公明新聞をみました。中国版に私の記事を載せていただきました。朝からメールで、新聞見ました。良かったですね。との言葉をいただきました。しかし…。私が大きくて肝心の懸垂幕が見えない…。(笑)
ともあれ、児童虐待防止推進月間をアピールする懸垂幕が掲げられた事は素晴らしいことです。みなさまの声を一つ実現することが出来ました。ありがとうございました。
今日は、安来市役所伯太庁舎にて、安来市第11回農林業祭が晴天の元盛大に開催されました。たくさんの人で賑わっていました。私も参加させていただき、野菜、焼きそば、野菜入り平天、鳥の唐揚げ、香茸ご飯、花などいっぱい買って帰りました。晴天に恵まれ最高の日となりました。
たくさんのイベントが企画され大勢の市民の皆さまにご参加いただき嬉しく思います。関係者の皆様お世話になりました。ありがとうございました。

本日(11月21日)松江市のホテル白鳥にて「過労死等防止対策推進シンポジウム」が開催されました。
岩城穣弁護士(過労死等防止対策推進全国センター事務局長)の基調講演
事例報告、パネルディスカッション等とても充実したシンポジウムでした。
島根県内では「しまね分かち合いの会・虹」という自死遺族自助グループを立ち上げ交流をされています。その代表の桑原正好さんのパネルディスカッションでのお話は、胸に突き刺さりました。24歳の息子さんが金銭トラブルが原因で自死をされたと…。なんで悩みを打ち明けてくれなかったのか…。なんで?なんで息子は亡くなったの?と半年間引きこもり、のたうちまわっていたと…。
様々な事例を聞き、私に何ができるのか?色々考えさせられました。
予防も大事だが、事後の家族にも目を向けて欲しい。理解して欲しい。と言われた桑原さんの言葉が忘れられません。

「あなたのソバにもあるモラル・ハラスメント
〜被害者にも加害者にもならないために〜」
NPO法人女性と子どものエンパワメント関西事務局次長の井山里美さんを講師に、安来節演芸館にて講演会が行われました。
井山さんが最後に言われた「被害者は100%悪くない。モラルハラスメントを受けていい人なんかいない。いじめられていい人なんかいない。DVを受けていい人なんか誰もいない。」この言葉が心に残りました。
今月は「児童虐待防止推進月間」オレンジリボンキャンペーンの月です。しっかり取り組んで行きたいと思います。多くの人に聞いて欲しい講演会でした。

16日(月)7:15安来庁舎を出発し、飯南町にある「島根県中山間地域研究センター」に行きました。

センターでは有害鳥獣対策や有機農業への取り組みについて等学びました。
お昼は、センター近くの薬膳レストラン「ミセス・ロビンフッド」でのランチ。野菜たっぷりでヘルシーでした。とても素敵なお店でした。女性の方にオススメです。
その後、雲南市役所に移動し、空き家対策について、第4期中山間地域等直接支払制度の現状について雲南市の取り組みを伺いました。
最後に完成したばかりの雲南市役所内の見学をさせていただきました。
安来市も今月末に新庁舎の安全祈願祭が行われ、いよいよ新庁舎建設が始まります。楽しみです。
(写真はお昼にいただいた野菜たっぷりのランチです。)

昨日古屋女性委員長をお迎えし開催された女性フォーラムが、本日の公明新聞に掲載されました。
決意新たな出発が出来たことに感謝の気持ちでいっぱいです。
役員を引き受けてくださった男性議員のみなさま、壮年のみなさま、そして、婦人局のみなさまありがとうございました。
今日は、これから中山間地域対策のための視察で飯南町、雲南市へ行きます。今日も一日頑張ります!!

本日13:30から古屋範子公明党副代表、女性委員会委員長をお迎えして、くにびきメッセにて「公明党女性フォーラムinしまね」を開催しました。
島根県内の党員、支持者のみなさまが多数ご参加くださいました。
来年の参院選に向けて素晴らしいスタートが出来ました。

写真は島根県本部の5名の女性議員が古屋委員長と共にカメラに収まりました。

田中明子松江市議会議員と2人で安来市内3カ所で街頭演説を行いました。その後松江に移動して行おうと思い、車で松江に向かいましたが、途中で雨になってしまいました。
結構雨が降って来たので街頭演説は諦め、県本部であさっての女性フォーラムの最終打ち合わせを行いました。
古屋女性委員長をお迎えし行う女性フォーラムです。一人でも多くの方に来ていただきたいです。頑張ります!!

Twitter
外部リンク
モバイルQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
安来市 佐々木厚子