バックナンバー 2015年 10月

17日(土)14時から安来市立広瀬中央交流センターで島根県東部四市議会議員交流会が開催されました。
毎年行われる研修会ですが、今年は安来市が当番市でした。
始めに「境港へのクルーズ客船誘致による山陰の活性化について」と題して境港管理組合 港湾管理委員会事務局長の細羽 正氏の講演をお聞きしました。とても興味深いお話でした。今、境港にクルーズ船が入港するとその乗客が下船し、買い物、観光に出かけて行きますが、その経済効果はすごいものがあります。しかし、我が安来市へはほとんどなんの影響もありません。今後益々クルーズ船の入港する回数が増えていくとのこと。なんとか安来市へも人の流れが来るよう考えていかないといけないと思いました。
講演終了後、月山富田城跡の視察をしていただき、その後意見交換会を行いました。色々と勉強になった一日でした。

本日10:00から伯太体育館で私の地元伯太町老人クラブの皆さんの運動会が行われ、参加させていただきました。
皆さんとてもお元気で、開会前から色々なところから笑い声が聞こえとても楽しそうでした。ですが、いざ競技が始まると真剣そのもの!
まだ若いもんには負けないぞ!という思いがひしひしと伝わってきました。

私の地元安田地区の皆さんは、去年が準優勝だったから今年は優勝するぞ!ととても頼もしいお言葉を聞きました。私は次の予定があり2.3の競技しか見られませんでしたが、果たして結果はどうでしたでしょう?
また昨日の夜は、「安田要害山ウォーク」の実行委員会が開かれました。今年は10月25日に開催されます。数少ない安田地区のイベントの一つがこの要害山ウォークですが、要害山に登り切った後に見る頂上からの景色は最高です❗️❗️たくさんの皆さまに参加していただきたいです。
実りの秋、食欲の秋、これからの季節、地域行事が目白押しですが、新たなふるさとの良さを発見できたらいいなと思います。

Twitter
外部リンク
モバイルQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
安来市 佐々木厚子