バックナンバー 2015年 10月

昨日に引き続き、市町村アカデミーの特別セミナーに参加しました。
「災害時の議会の役割」「東日本大震災被災地・南相馬市議会の経験とこれからの防災対策」について講演いただきました。
議会としての役割については、安来市はもっと体制を組まないといけないと思いました。また、南相馬市の市議会議長のお話は被災を受けた立場でのお話しだったので、臨場感がありました。
市町村アカデミーのセミナーに始めて参加させていただきましたが、とても充実した2日間でした。今後に生かしていきたいと思います。

千葉県の市町村職員中央研修所(市町村アカデミー)で研修を受けています。
「災害時の要援護者支援」についての講演は、とても勉強になりました。講師の先生のお話が分かりやすく、ユーモアもありとても良かったです。今後の一般質問の参考にさせていただきます。
明日も研修が続きます。頑張ります!!

安田要害山ウォークにスタッフとして参加させていただきました。
3年前から実施されているウォーク。良い天候に恵まれ最高のウォーク日和になりました。私はこの後支持者の方の葬儀に参加のため、頂上まで登らず、受付などのお手伝いをした後、豚汁、新米のおにぎりをいただいて帰りました。要害山山頂からの眺めは360度の大パノラマ!!とても素晴らしい景色だと山頂のスタッフから連絡がありました。来年は登りたいと思います。

昨日今日と男女青年と懇談しました。
今日の20代の女性Gとの懇談は、時間を忘れるほど話がはずみ、19:30から話し始め、終わったら21:15でした。
今の安来市に望むことは?安来市にあるといいな。と思うものは何?
と思っていることを話してもらったら、私が思いもよらない話が出て来て、今日の懇談は私にとって目からウロコ?と言っていいほどホント!貴重な話をお聞きできました。
若い人たちと接することで元気をいただきましたし、少しでも皆さんが思っていらっしゃる安来市になるよう、頑張っていこうと決意を新たにしました。
こういう機会をこれから何度も作っていきたいと思います。
男女青年の皆さん!貴重なご意見ありがとうございました。

安来地域介護支援専門員協会 通称“ケアマネ協会”の知り合いのケアマネさんから声をかけていただき、伯太町の福富集会所で行われているミニサロンにいってきました。
頭の体操あり、若いケアマネさんのギター演奏で歌ったりと盛りだくさんの内容で、集まって来られた皆さんは退屈することなく終始笑いながら楽しい時間を過ごされていました。
病気は避けられないことかもしれませんが、私はやはり「予防」が大切だと思っています。癌にしても、早期発見早期治療で健康な体を取り戻せます。認知症も、予防が大事だと思います。今日いただいた資料の中に
「新しいことや新しいやり方に挑戦すると、脳内に新しい回路が生まれ、脳が活性化します。できるだけ脳の多くの場所を使いましょう。」そして、笑顔のあふれる日常が認知症予防につながります。とありました。
私自身も人ごとではなく常にワクワクドキドキ新しいものに挑戦していきたいと思います。

本日秋田県議会議員で公明党秋田県本部代表・田口 聡議員が、安来市に行政視察でお見えになりました。お一人での視察ということで、田中副議長より連絡をいただき、私も同席させていただきました。
「介護人材養成スクラム」について担当課より説明がありました。我が市は、福祉専門学校、行政、市内の民間事業所がそれぞれ介護職員不足により、介護職員養成のために連携を取り、奨学金の充実、入学金の免除、生活費支援などを行っています。色々と条件はあるものの、安来市の介護職員不足の対策として、とてもいい制度だと思っています。
田口議員はなかなか三者が一体となって行なっているのは珍しいと今回安来市を訪問されたとのことです。終了後浜田市へ移動されました。

私の地元安田小学校は例年この時期に交流センターを拠点にし、2泊3日の通学合宿をしています。
今年は昨日から始まっています。この通学合宿は、交流センターが企画運営され、地域がしっかり協力しながら、地域の子供たちは地域の我々で育てていく!との思いで、毎年行っています。我が家は、昨晩お風呂を提供しました。2人の女の子が来てくれました。そして、今日は、夕食作りに3人の方と一緒にお手伝いに行きました。
ちなみに今日のメニューは、カレー、マカロニサラダ、フルーツヨーグルトでした。子供たちと一緒に作り、一緒に食べました。ボリュームがありすぎて私のお腹はパンパンです(笑)
通学合宿!とてもいい企画だと思います。これからも続くことを望みます。そして、しっかり協力して行きたいと思います。
ふるさと安田を大事にしていける人に成長していただきたいと祈りつつ…

「ピンクリボン(乳がん撲滅)キャンペーン月間」街頭演説会を本日松江市内で行いました。
我が県本部の女性議員は5名です。今日は久方ぶりに5人揃っての街頭でした。
とてもお天気で、絶好の街頭日和!公明党の実績、政策をお話しさせていただきました。車から手を振ってくださる方もありとても嬉しく思いました。

松江鼕行列の写真を一枚だけ載せますね。

毎年行っている父方の女ばかりの「いとこ会」を本日松江市内で行いました。松江に到着してびっくり❗️今日は松江城国宝記念松江鼕行列100周年の「松江鼕行列」の日でした。始めて見た鼕行列は素晴らしかったです。お天気に恵まれすごい人出でした。その後、何十年ぶりに松江城に行きました。懐かしさと、風格のあるお城に感動しました。松江城に上がるには階段があり、足に自信のないいとこは途中で待つとのことで、私の姉妹3人だけで上がりました。
鼕行列とは知らずに松江に行きましたが、「いとこ」達との語らいと、初めての鼕行列、松江城をしっかり堪能しました。

Twitter
外部リンク
モバイルQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
安来市 佐々木厚子