バックナンバー 2015年 9月

本日 午後4時〜 安来市加納美術館周辺特設ステージで
“安来市平和のつどい”が開催されました。
開会セレモニーのあと、地元の皆さんを始め、安来市内各種団体から集めた手作りあんどん1000灯に灯がともされました。私は次の予定が入っていて、暗くなるまでいることができず残念でしたが、私の作ったあんどんを確認することができ、写真を撮りました。
そのあと、さぎの湯荘旅館コンサート“ジャズ・アンド・クラシカ”に行きました。
私の知り合いの息子さんがサクソフォン奏者で、今回が10回目となるこのコンサートに出演されるとのことで声をかけていただき、初めて参加しました。山陰を代表する音楽家たちによる一夜限りのスペシャルコンサート。とても素敵な演奏で癒されました。

昨日、9月安来市議会定例会が閉会しました。
平和安全法制整備法案、国際平和支援法案の廃案を求める意見書の提出に関する陳情が6月議会に提出されていましたが、継続審査になっていたため、今議会で審議されました。不採択との総務委員長報告に対し、共産党議員が反対討論をし、私が賛成討論をしました。討論終了後たくさんの拍手をいただきました。また、討論の内容がとても良かったと多くの議員、執行部から声をかけていただきました。
この原稿作成に関しては、倉敷市議会議員の新垣さんにたいへんお世話になりました。とても助かりました。新垣さんに感謝です!ありがとうございました。
また、昨年同様、ピンクリボンキャンペーンの実施について担当課より趣旨説明のプリントが配布され、議員、職員にピンクリボンも配布されました。しっかり啓発に取り組みたいと思います。

本日19:30〜安来市民体育館・研修室で9月度公明党安来支部会を開催しました。
19日未明に安保法案が可決、成立し、その後始めての支部会の開催です。今一度公明党がこの1年どのような思いでここまで来たのか、そして、法案の中身も分かりやすく話していただいているDVDを皆で見ました。皆さん納得していただけたと思います。
軽減税率のこと、マイナンバー制度についても公明党としてこれから取り組まなければならない問題はたくさんあります。一つ一つ国民の皆さまに分かりやすく、また納得していただける制度になりますよう期待するものです。

本日午前11:45〜「夢ランドしらさぎ」で安田地区敬老会が開催されました。昨年は9月議会真っ只中で、所管の委員会と重なり参加出来ませんでした。今年は、午後からの委員会となり、初めて参加することが出来、お祝いの挨拶をさせていただきました。
地元、安田小学校4年生の銭太鼓、安田保育所園児の踊り等、和やかな雰囲気の中行われました。私は途中特別委員会に参加するため退席しましたが、最後まで盛大に行われたことと思います。
どうかご参加の皆さま、いついつまでもお元気で長生きしてください。

朝方は雨が降っていましたが、お昼からはとても爽やかな天気となり、
グッと秋が近づいて来たと実感しました。
とても清々しい気持ちで車を走らせ、私鋼博物館で行われている「やすぎ環境フェア2015」に行ってきました。
環境関連出展のブースや、フードコーナー、自然エネルギー教室、ステージイベントなど盛りだくさんの内容で行われていました。

私は、「未来の環境を考える日」特別講演
どうなる地球温暖化 ー日本は、世界はどう対処すべきかー
と題して、国際環境経済研究所理事・主席研究員の竹内純子氏の講演を聞かせて頂きました。
温暖化の危機は認識しなければならないこと、人口増加、経済発展に伴い、エネルギーの低炭素化がカギであること、しかし、それにはそれぞれ課題があることなど、とても難しい内容を、わかりやすい言葉でお話ししてくださり1時間半があっという間でした。
とても勉強になりました。

9月1日から9月議会が始まり、3日に私の一般質問が終わり、4日、7日と一般質問が続き、今日は、決算審査特別委員会でした。忙しい日々が続いています。
昨日、市役所に行ったら掲げられているではありませんか懸垂幕が!
昨年の9月議会で、私はピンクリボン運動、オレンジリボン運動を懸垂幕を掲げ、啓発してはどうかと提案しました。執行部からは検討しますとの前向きな答弁を頂きました。今すぐに懸垂幕はできないけれど、リボンならできるということで、議会最終日に市職員と議員にピンクリボンとオレンジリボンが配布され、皆が名札、胸元に着けて啓発に取り組みました。
市役所前の中央交流センターの玄関に掲げられた懸垂幕には、ピンクリボン運動とは書かれていませんが、まさしくガン検診を受けて頂きたいとの趣旨は同じなので、大きく掲げられた懸垂幕を見た時とても嬉しく思いました。
今日、担当の職員から、今年もピンクリボンを着けて啓発に取り組みますよ!と力強い言葉も頂きました。
これからもがん検診の受診率アップに取り組んでまいります。

9月5日(土)伯太中学校グラウンドで私の地元伯太中学校の体育祭が開催されました。この中学校は私の子供達もお世話になった学校です。少し前までですが…。今年の体育祭のテーマは「伯力 〜3つの星の大決戦〜」です。
先ほどまで子供たちの頑張る姿を見させて頂きました。何事にも一生懸命な姿にこちらも元気を頂きました。さあ!私も頑張ります!!

今日から一般質問が始まりました。
今日は市長の公務のためお昼から開会となりました。
13:37から開会され、私は3番目に登壇しました。
今回の質問内容です。
1、安来市立病院について
2、いじめについて
3、18歳選挙権について
4、小、中学校リフレッシュ事業について
5、市民の安心安全について
今日は私の姉と娘が議会の傍聴に来てくれました。身内がいるとちょっと緊張します。2人とも始めての傍聴です。安来市役所は2年後に新庁舎になります。この古い市役所での議会はあと何回できるでしょうか?2人にとって最初で最後の傍聴になるかも?
(添付の写真はテレビ中継の録画を撮ったもので画像が悪くてすみません)

昨日から9月定例安来市議会が始まりました。
私は今回決算審査特別委員会のメンバーとなりました。
今日は、議員懇談会、決算審査特別委員会があり、全て終了したのは5時頃でした。
明日から一般質問が始まります。明日は市長の公務が入り、市議会の開会は午後1:30からです。私は3番目に質問致します。多分3:20頃からになると思います。明日は、私の姉と娘が傍聴に来る予定です。身内が来るとなんだか緊張します。これから明日の一般質問の最終チェックをしようと思います。頑張ります!!

Twitter
外部リンク
モバイルQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
安来市 佐々木厚子