バックナンバー 2015年 7月

今日は、昨日に続き松江市議会公明クラブのみなさまと一緒に水戸市役所で水戸市の「消費生活都市宣言」について学びました。
私は明日臨時議会があり、安来に帰らねばなりません。ここで今回の視察は終わりです。松江のみなさまは明日は千葉です。
短い視察ではありましたが、とても勉強になりました。ありがとうございました。

私は、今、以前からどうしても訪れたかった東日本大震災の被災地である石巻市に松江市議会公明クラブの皆様と一緒に来させていただいています。
大震災があった4年前は、夫の赴任先であるマレーシア・ペナンで暮らしていました。当時ペナンでも道を歩けば日本人の私達に「あなたの日本の家は大丈夫?」と、声をかけとても心配してくださいました。そして新聞も見たこともないような大きな文字で日本の大地震、大津波の様子を載せていました。
昨日は、津波避難タワーと津波避難ビルを見学させて頂きました。津波避難ビルとは、津波避難困難区域において津波から市民の安全を確保するため、民間事業者等が設置する施設を避難ビルとして活用するものです。現在14施設ありますが、その中の一つ「宮城エキスプレス」に伺い社長の宇都宮さんのお話を聞かせて頂きました。宇都宮さんは「自分は津波があっても生かされたので、この避難困難地域に皆さんの逃げ場所を作らなければならないと思いこのビルを建てた。」とおっしゃいました。ビルの5階には、私設の展示場を作り、多くの皆さんに決して大津波のこと忘れて欲しくないとたくさんの写真を集めパネル展示されていました。また、地震で道路が寸断されれば空からの移動しかないからと屋上にヘリポートも作られました。一つ一つの社長の言葉に石巻を愛する思いが込められ、とても感銘を受けました。
私にとって始めての被災地訪問はとても学ぶことの多いものでした。今後の地域の防災に役立てていきたいと思います。

本日10:00から斎藤鉄夫衆議院議員をお迎えし、公明党島根県本部議員総会が「大田あすてらす」において開催されました。
「公職選挙法改正」についてと「平和安全法制」について学びました。
質疑をして頂き、皆の疑問が晴れたのではないでしょうか?私も自信を持って語って行きたいと思います。

本日19:30から安来市民体育館、研修室において公明党安来支部会を開催いたしました。
吉野和彦県議にも来て頂き、「平和安全法制」のDVDと遠山清彦衆議院議員の本会議での討論をYouTubeから引き出し、みんなで学習いたしました。遠山議員の迫力に思わず歓声が上がっていました。

昨年からお誘いを頂き参加させていただいています「イザナミコンサート」地元安来市出身でクラシックとポピュラーの境界線上”クラシカルクロスオーバー”のボーカリスト「瑞惠」さんの美しい歌声に癒されました。
夏の夕日がゆっくり沈む中、感動的なロケーションの元素敵なコンサートでした。

私の地元の安田保育所で恒例の「やすだっこ祭り」が開催され、参加しました。保育所のお祭りなのですが、おじいちゃん、おばあちゃん、お兄さん、お姉さんそして地域のみなさまがたくさん参加され、とても賑やかでした。オープニングは年長の「ゆり組」さんの竹だいこで始まりました。とてもかわいらしかったです!!

 

 

image

 

image本日は大田市の島根中央職業訓練センターで公明党島根県本部IT研修会が開催され、

ただ今奮闘中!

昨年に引き続きホームページに関しての研修を受けています。

皆様に日々の活動の状況が発信できますよう頑張って行きたいと思います。

Twitter
外部リンク
モバイルQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
安来市 佐々木厚子