公明党 大和市議会議員 とりぶち 優

大雨洪水警報!

未分類 / 2019年5月21日

公明党 大和市議会議員 とりぶち 優 です。

5月21日(火)

本日、大和市立全小中学校が休校となりました。

授業の補習など学校や先生方には少し負担になるかもしれませんが、子供達の安全を考えてのことだと思います。私はこの判断はとても良かったと感じています。

IMG_5501IMG_5520

そんな土砂降りのなか、高校生や大学生を含む通勤通学の皆様は、傘をさしながらもずぶ濡れになりながら駅に駆け込んで来られました。

とにかく横殴りの風と雨。思っていた以上に夜まで引きずった感じです。

 

それでも今日から令和初の地域の集い。日中は雨で中止となっていましたが、夜の部には参加でき、ご挨拶をさせていただきました。

 

明日からは気温が高くなる予報。これから梅雨。そして暑い夏をむかえます。想定外の現象が起こりうることもしっかりと考えていかなければなりません。

平成での教訓を忘れてはいけません!

IMG_5541

最後の写真は、夕刻、警報が解除された後の相沢川です。