公明党 大和市議会議員 とりぶち 優

けじめ!(^^)!

未分類 / 2017年8月15日

公明党 大和市議会議員 とりぶち 優 です。

8月15日(火)

72回目の終戦記念日。自宅で正午の時報と同時に黙祷。戦争は二度と起こしてはなりません!また、そうさせません!と、固く誓いをたてました。

 

大和市のヒロシマ平和学習派遣事業も今年で3回目。いち市議会議員としてもまだまだ出来る事はあるはずです。

単に戦争反対!と訴える事は否定しませんが、具体的な行動が大事です。先日もある方と広島の話となり、私よりも年上の方ですが、今年なんとしても行ってみたい!と決意されていた事に感銘を受けました。

自らの目で見て、感じた事をどう形にしていくか。どう行動に移せるか。震災被災地でのボランティア活動も、その思いは同じです。

 

公明党神奈川県本部の終戦記念街頭演説が上大岡駅前で開催され、雨の中ではありましたが、神奈川県本部の上田  いさむ 代表をはじめ、県本部所属の国会議員に呼吸を合わすつもりで参加しました。

IMG_2492

極一部の方たちにしか話していませんが、自らの大失態にけじめをつける意味でも、直接会ってくることも駆けつけた目的の一つです。

電話やメール。ましてSNSを通じていつでも誰でも簡単に連絡が取れる時代ですが、仮に時間をかけてでも、直接会う事を心掛ける事は、これからも変わらない私の信念です。

 

という事で、今日は、ゆっくり過ごすつもりではありましたが、二週間後に予定されていた定例行事が先方の都合により、今日、明日に変更。昼食もいつもの誰にも負けないほどの早食いに戻り、一服する間もなくフル活動の一日となりました。

はやりのんびりする性格ではなく、この方が私には合っているんですね。