公明党 大和市議会議員 とりぶち 優

知っておきたいですね

未分類 / 2017年5月17日

公明党 大和市議会議員 とりぶち 優 です。

5月17日(水)

先月の地域の集いを中心に、自治会老人会の総会等でも話題にした私の出身県はどこでしょう?

和歌山県とこちらの人に伝えると、あっ四国の方ですね?とか、更に西に進んで九州でしたっけ?とマジで答える人もいたりします。逆に私が大阪の地を離れる平成元年。お世話になった周りの人たちに今度神奈川に引っ越すことになりましてと伝えると、神奈川ってどこの神奈川?と聞かれました。

神奈川にお世話になって29年。神奈川県を知らないのはどういうこと?と、言いたいところですが、横浜なら知っているけどとその地をアピールすることの重要性を今日の聖教新聞コラム「名字の言」を読んで感じました。

実は和歌山は関西の地でも、近畿のオマケだとか、近畿の忘れ物と言われていたりします。

そこで思い出したのが先日田舎から届いた珍味。ウツボです。

子供の頃は、おやつがわりに食べていましたが、大人になってからは酒の肴として(*^^*)

なんてったって骨も皮も丸ごとですから、カルシュウムがたっぷりで鉄分が豊富です。

IMG_0804

水族館の薄暗い水槽でしか見たことがないウツボ(゚o゚;;という方が多いと思いますが、子供の私でも釣りに行けばいつでも釣れ、串本では食べたことがない人はいないのでは(*^^*)

和歌山もそして、今、お世話になっている大和のまちも元気にしたいですね(*^^*)

 

そうそう、こちらもしっかりと知っておきたいですね!

ミサイル抗議に唯一反対した政党!

今日の一刀両断

https://www.komei.or.jp/news/detail/20170517_24220