公明党 鶴ヶ島市議会議員 山中もとみつ(山中基充)の公式ホームページ

AEDを全て屋外に

未分類 / 2019年8月16日

鶴ケ島市では、設置してある全てのAEDを屋外に移します。
公共施設の中、特に小中学校の中にある場合、休みの時に、もし、必要な時は、ガラスを破って侵入しなくてはなりませんでした。
当たり前のことがなかなかできない、そんなジレンマを打ち破ったのは、当事者の責任感です!
公明党としても、コンビニ設置や自動販売機内蔵のものの設置など提案してまいりました。

ワークホリック

未分類 / 2019年8月14日

仏壇屋を33年やってきた身からするとお盆に休む習慣がなく手持ち無沙汰^^;
大学の後輩たちの合宿に参加したり、昨日は、期せずして、実家の母と兄弟3人で食事をしたりもできましたが。
雨が降ってると、何か気が楽なのは、ちょっとワークホリックぎみなのかもと思いつつ、野暮用を済ませてます。

肝高の阿麻和利、国立劇場公演!

未分類 / 2019年8月13日

肝高の阿麻和利
国立劇場講演
子どもたちに力をもらいました。
そして、大人たちの思いにも。
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=2328554767405482&id=1546334342294199
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190812-00000015-ryu-okiDSC_1676

青島健太候補の若葉駅東口街頭演説

未分類 / 2019年8月12日

青島健太の若葉駅街頭演説
公明党を代表して深谷県議が挨拶
青島健太の恩師は、若葉在住で、駆けつけた恩師を前に、今の私があるのは、「野球は、科学」と教えてくれた先生のお陰と男泣きされてました。
子どもの教育、埼玉のインフラ整備、スポーツやエンターテイメントを通しての埼玉の元気への決意も。
青島ガンバレ!

久々のテニス

未分類 / 2019年8月10日

思えば、統一地方選挙が終わって以来のテニス
いきなりの炎天下
創価大学硬式庭球部の仲間の集まり
結果が出せなかった現役時代ですが、やりきれば、仲間が…
高校のテニス部もそうです。
悔いがあるからか、テニスは、細々続けていて、むしろ、タイムマシンがあれば、昔の自分にアドバイスしたいなぁと思たっりもします^^;
あと、やりきれよのとのエールも。

西部環境保全組合議会

未分類 / 2019年8月9日

令和元年第二回西部環境保全組合議会定例会
全員協議会、定例会、そして、建設中のゴミ処理施設の視察
議長として、質疑の際の一問一答のやり方を確認して、議員さんの認識を合わせました。
1市3町の一部事務組合、それぞれの所に「オレ流」があるんです^^;
懸案だった処理場も順調なようでした。

埼玉県知事選と朝の駅立ち

未分類 / 2019年8月9日

埼玉県知事選が始まりました。
自民党推薦、公明党推薦の青島健太 、今求められているのは、リーダーシップ、チームをまとめるキャプテンシー
朝の駅立ちでは、「みんなが輝く埼玉の会」のチラシを配り、選挙にいきましょうと訴えました。(12年連続30%以下(>_<))

マニフェストスイッチオン!

未分類 / 2019年8月8日

議会改革推進委員会
①鶴ケ島市議会のマニフェストスイッチ
議長選での所信表明→議会マニフェスト→議運→議会改革推進委員会に諮問を受ける
1議会事務局の強化
2議員倫理条例の調査研究
3広報公聴機能の強化
についてと
②9/28の市民と議員の懇談会について
①は、一回目の報告書を議運にあげる段階に
②は、テーマの「10年後の鶴ケ島市、鶴ヶ島市議会」について、仕込みが大切と事前のインタビュー先が決まりました。

視察の受け入れ

未分類 / 2019年8月8日

愛知県蒲郡市議会運営委員会の視察の受け入れ
鶴ケ島市議会議長、議運委員長、そして議運副委員長で議会改革推進委員長の私で、災害対策と議会報告会についてお話をしました。

越生での代表者会議

未分類 / 2019年8月7日

広域静苑組合議会の代表者会議
我が家から30分かかります^^;
12万人のところに10万人の坂戸市が加入して、斎場も新築され、周辺対策で、道路もきれいになっています。
新たな議会は、8月末、場所は越生町議会議場を借りて実施されます。