公明党 鶴ヶ島市議会議員 山中もとみつ(山中基充)の公式ホームページ

赤ちゃんの声が聞こえる議会

未分類 / 2017年12月14日

一般質問が行われています。
鶴ヶ島市議会は、傍聴規則を変えて、撮影OK、子連れOK、もちろん、外套や帽子の記載なんかもなくしました。
赤ちゃんのむずかる声が、聞こえる議会…ちょっと素敵です。

駅立ちからリズムをつくる

未分類 / 2017年12月11日

新しい週の始まり
今年もあと3週間
しかし、明後日水曜日の自分の一般質問は、ほとんど手がついてませんΣ(・ω・ノ)ノ!
バタバタとした中で、ルーティンワークは、調子を整えてくれます。
朝の駅立ちからリズムを作る( `ー´)ノ

まちライブライー@議会図書室での初めての本の募集

未分類 / 2017年12月10日

もっと身近な議会へ、もっと確かな議会へ
鶴ヶ島市議会の議会改革のモットーです。
もっと身近な議会に…埼玉県で初めて議会報告会を9年前に行い、続けながら、次の一手は「議会図書室」の活用、それは、鶴ヶ島どこでもまちライブラー@議会図書室。
今日、第1回植本祭(本の寄付受付の集い)でした。
まちライブラリーとは、http://machi-library.org/ 、全国で526カ所既にできている、寄付した本による街角図書館。
鶴ヶ島市議会図書室は、鶴ヶ島市内5番目、議会図書室としては、全国初となります。
※議会図書室への寄付ではなく、場所を提供しているという位置づけです。
議会図書室を議会と市民との交流の場に。
議会図書室自体は、鶴ヶ島市では、市民にオープンになっているのですが、上手く機能していませんでした。
今回、本好きの皆さんが、おススメの本を持ち寄り集えたことは、身近な議会への確かな一歩になりました。
さあ、この熱をどう伝えていくのか。
議長にも、駆けつけていただき、それぞれの持ち寄った本の紹介を。せかいでいちばんつよい国という絵本、AKB48の政治学習の本など、素敵な本がいっぱい…。
初めに、議会報告会で使った資料で、議会の仕組みのレクチャーと最後に議場の見学も。
小さくても確かな一歩となりました。

鶴ヶ島市議会図書室へお越し下さい!

未分類 / 2017年12月8日

鶴ヶ島まちライブラリー@議会図書室にあるAKB48の政治を学ぶ本
議員に読ませたい、読んでおけって本など議会図書室に置いてたら良いなという本を是非ご提供下さい!
明日12/9午前10:00-12:00、本の寄付を受け付ける「植本祭」です!お気軽に市役所3階の議会図書室へ(^-^)

http://www.city.tsurugashima.lg.jp/data/doc/1511334260_doc_730_6.pdf

障害者週間

未分類 / 2017年12月8日

今週は、障がい者週間ですが、鶴ヶ島市役所ロビーにて、特別支援学級の生徒さんの作品集が展示されています。
今回も12月議会補正予算で障害者給付は約1億4千万円増…
そのうちの少しでもこちらに回せないんだろうかなんて事を考えてしまいました。
支援学級ではなく、放課後の障害児デイで、専門的な訓練を受ける…学校と塾みたいで、どっちが主なのかなんて…。

坂戸駅南口の駅立ち

未分類 / 2017年12月7日

今週は、これで、3カ所目、坂戸駅南口
寒いですね。
今日は、この後予算決算常任委員会です。
通告もしていますので、質疑します。

森田実先生の新刊出版祝い

未分類 / 2017年12月5日

森田実先生の新刊出版を祝う会
本日は、午後から役員として参加しています。
200冊の本にサインをするのをお手伝い、筆でもあっという間でした(^-^)
主催者の福永埼玉県議挨拶
そして、森田実先生の講演

満月と朝の駅立ち

朝の駅立ち / 2017年12月5日

朝の駅立ちは鶴ヶ島駅
まだ、西の空に満月が残っている中でのスタート
今日は、この後、総務産業建設常任委員会と文教厚生常任委員会、総務の副委員長ですので、早目に切り上げました。(写真に月が写ってるんですが…)

→委員会は明日でした。2日間の予定を1日にしたので、てっきり前の方になったと思いこんでいました。ツイートをみて事務局が知らせてくれました。じゃあ、もう少しコメダコーヒーゆっくり飲むんだった(^-^;

最後のイタズラ

未分類 / 2017年12月4日

馬込駅に着いたら、礼服のボタンが、とれちゃった。で、駅前コンビニで500円のソーイングセットを購入。
香典を出して、コートを脱ぎ、礼服を押さえつつ、遺影に一礼、本当に死んじゃったんだ…仲間が到着するまで傍らで針仕事、老眼が~でも、一発で糸が通る、そうしている間に、逸見君登場、焼香後直ぐ浦和に向かうので、今僕が全部持ってるクラス会で作った65才の自分へという手紙の故人のものを託す。
平日の通夜だから、仲間の到着はまばら、タクシーを呼ぶ間に駆けつけた人にも会えた。
結局、タクシーは、呼べず、とりあえず、走って国道まで、ちょうど、そこはバス停で、大森駅ゆきのバスがまさに出ようとするところ、運転手さんと目があって、もう一度開けてくれた。
まるで誰かにイタズラされているよう。
大塚さんだね、きっと。
女だけれど男前、無駄に美人。
まあ、本人を前には言ったことないけど。
結局、浦和の会議はちょうど終わるところで、
小雨も降ってきた。
でも、必要な用は済ませたし、折りたたみ傘も持っている(^-^)
ちょっとしたいたずら、今日は許す。
(埼玉にもどってきたときには雨も上がり満月が、そして今朝も)
24302146_1577652352315348_8044698548936877879_o

寒くなってきました

未分類 / 2017年12月4日

若葉駅西口での朝の駅立ち
寒くなってきました。
今日は、議会は休会ですが、午後から都内へ。高校時代の友人にお別れをしてきます。
明日から、委員会審議です。