公明党 鶴ヶ島市議会議員 山中もとみつ(山中基充)の公式ホームページ

議会報告会について早稲田大学で考えた

活動 研修 / 2016年2月25日

ローカルマニフェスト議員連盟定例会
住民も議会も笑顔になれる議会報告会を考えよう
〜東村山市議会の実践から〜
佐藤まさたか議員の報告
東村山市は、議会報告会を開始して2年半。年4回実施。
工夫して、後半は、グループ分けしてディスカッションしたり、また、駅立ちで報告会の告知もしている。
普段何してんですか?そういう市民の声に答える為に車座でやってみたりされてます。
チラシとかパワポとか参考になりました。
1.とにかく続ける
2.全員参加型で行う
3.議員自身が動く
チカラになっているのは、
⚪︎議員間コミュニケーション
⚪︎事務局の存在
⚪︎市長の理解
広報広聴委員会が中心に企画をして、年4回。
議会報も作成。
市民の方もこの会に来ていて「議員として話すなんて緊張する」でも「一番緊張してるのは議員さん」と分かったとおしゃってました(^-^)
最後に中村さんのまとめ
議会報告会って何の為に
知るー参加ー自治
今は、知ってもらうため。やがて一緒に、その時にはテーマ設定有効。そしてその先を目指するツール。

議案調査2日目

活動 / 2016年2月25日

残すは総務部となりました。
そして、29日の総括質疑の予算関係は通告制なのでその締め切りは本日5時まで。

雪の朝の街頭演説

朝の駅立ち / 2016年2月25日

雪の残る若葉駅前での街頭演説。
この後、議案説明会なので、7時半であがります。
車でその外気温0度(^-^;