menu
市議会議事堂です

市議会議事堂です

 山口市議会は、通常、年4回の定例会が開かれます。市長が、議案を議会に提出し、議会を招集します。定例会以外には、緊急な議決を要する場合など、臨時会や全員協議会などもあります。

 私は、市民の代表として議会に臨んでおり、努めて、市民の皆さんの「生の声」を持って、毎回の質問に立たせて頂いております。

 このページでは、本会議一般質問・質疑での私の発言と、市長ならびに関係参与員の答弁をご報告させていただきます。
(各年の議会報告のタブをクリックしますと、各議会ごとの質問内容のページに移動します)

 

  山口市議会会議録 

登壇した全議員の質問と答弁が載っています。

※調製された議事録がUPされるのは、次回議会前の議会運営委員会開催後
例)6月定例会の議事録は、9月議会の議会運営委員会(議会初日から一週間前)開催後

  市議会インターネット録画中継 

本会議後の約1週間後から視聴可となります。

  やまぐち市議会だより 

各議会ごとの報告が載っています。

 

※市議会のルール
●本会議 一般質問・質疑は、通告制
(一般質問とは一般的な質問、質疑とは執行部提案の議案に対する質疑)

●議員の持ち時間は質問と答弁で55分(1項目につき3回まで質問が可能)
平成29年第1回定例会から、分割質問方式となりました。
大項目ごとに、質問→答弁となり、3回目まで質問が可能です。
例)大項目アの1回目質問→大項目アの答弁(あれば、大項目アの2回目の質問→答弁、大項目アの3回目の質問→答弁)となり、制限時間の範囲内で、質問と答弁となります。


私の席です

私の席です

※各年の議会報告をクリックしてください

平成22年 議会報告

平成23年 議会報告

平成24年 議会報告

平成25年 議会報告

平成26年 議会報告

平成27年 議会報告

平成28年 議会報告

平成29年 議会報告

平成30年 議会報告


其原義信ツイート
公明党広報ツイート
外部リンク
Facebook
最新情報 バックナンバー
サイト管理者