Twitter
外部リンク
サイト管理者
和束町 竹内きみ代
t-kimiyo@mta.biglobe.ne.jp
バックナンバー 2013年 4月

KBSテレビ「京都ぶらり」の番組で、松竹芸能のやのぱんさんとまみちゃんが、和束茶カフェや「恋茶グループ」を取材に来てくれました。

  和束・茶源郷のPR大使のcoming音都131のミツさんも駆けつけて、「お茶の心は深さで勝負」の歌を披露してくださり、みんなで盛り上がりました。

5月13日、夜9時30分からKBSテレビで放映予定です。

 

 

宇治茶の初市を前に、新緑がキラキラまぶしく光る茶畑で、今年初めての新茶初摘みが和束町白栖地域で行われました。一芯二葉で一つずつ手で摘まれた艶やかな新芽は、とてもきれいで優しい香りが一面に漂っていました。

収穫した茶葉は、グリンティ和束に運ばれ「和束茶手揉み技術保存会」のみなさんで良質なお茶にされていました。

 

南区テルサ内に開設されているジョブパークを訪れ、山本かなえ参院議員と女性局の皆さんで研修をさせていただきました。

マザーズジョブカフェでは「子育て中も働きたい!」と願うお母さんを応援するために、いろいろな事業が用意されています。

ここでは、一人ひとりのニーズに応じて子育てと就業をワンストップで支援しています。

ママさんコンシェルジュでは、一人ひとりの事情に応じて、就業に伴う保育に関する相談、情報提供なども活用されており、一日平均50人の方々が利用されているとのことでした。

9日、午前10時から和束小学校の入学式が開会され来賓として出席しました。新1年生は、男子11名、女子15名 計26名です。

とても可愛いピカピカの1年生の誕生です。心よりお祝い申し上げます。

 

10日、午前9:30分から和束中学校の入学式に出席しました。

男子12名、女子13名 計25名 全て1クラスの体制となっています。

伝統の文化薫る和束中学校に入学された新1年生の皆さんおめでとうございます。楽しく勉学に励まれることを心から祈っています。

 

 

昨年10月に設立した「トンネル化の促進を求める議員連盟」から6ヶ月、ようやく住民の皆様方による組織が立ち上がりました。

和束町と宇治田原町を結ぶ府道宇治木屋線・犬打峠(約4キロ)のトンネル化を目指す住民会議設立総会が開催されました。

総会には、住民の方をはじめ府議会議員、区長、商工会役員、社協役員、町議会議員等約35人が集い規約や関係機関への要望活動を含めた事業計画を可決しました。

最後に、一日も早いトンネル化の実現を京都府に求める決議を全員で採択しました。