Twitter
外部リンク
サイト管理者
和束町 竹内きみ代
t-kimiyo@mta.biglobe.ne.jp
バックナンバー 2007年 11月 23日

和束町お茶供養まつりが第10回をもって終了し、新たに若い世代の青年ネットワーク団体として、住民に呼びかけられて、第一回和束茶まつりが開催された。お天気も心配していたが、だんだんと晴れて気球に乗りたい人の列が連なり、1時間待つ状況で大変な賑わいでした。私たちの作った「茶だんご」はすぐに売れてしまい、再度作り店に並べると、それもすぐに完売しました。まつりは加茂町や南山城でも同日開催となったにもかかわらず、これだけ多くの人たちは、一体どこからお越しいただいたのか,と思うほどでした。

まさに、住民による盛り上がりの祭典であり、今求められているのは、住民による住民のための町おこし、協働の町づくりが大事でであると思いました。

「お茶のおいしい入れ方講座」に参加し、日本茶インストラクターの方から、大変おいしいお茶の淹れ方を教えていただき満足すると共に、昔は家族がお茶を飲みながらしゃべりあい、お互いの話を聞き、円満な家庭を築く場があったのだな〜と改めて茶文化の重要性を感じました。また、すばらしいインストラクターの方にご指導をいただき、ありがとうございました。