Twitter
外部リンク
サイト管理者
和束町 竹内きみ代
t-kimiyo@mta.biglobe.ne.jp
バックナンバー 2007年 1月

久御山町中央公民館で「子育てに、地域はどうかかわれるのか」のテーマで講演、実践発表があり考えさせられる内容の研修会でした。

子育ては学校、家庭、地域でするものと簡単に言われるが、誰かがやるだろうと、人のせいにする風潮、が大いにある現在。講演を聴き、その後のラウンドテーブルでは実践報告として「和束町の見守りたい!」活動の発表をさせていただいた。今後のテーマとして放課後子どもプランにどう取り組むか いろいろな意見が出され、参加してとても充実した一日でした。

京都府本部 角替代表のもとに新春年賀会が開催され、太田代表をはじめ、池坊保子衆院議員、山本かなえ、浮島智子の両参院議員らが出席のもと盛大に開催されました。

新春年賀会には山田知事、桝本市長をはじめ多くの各界有識者も出席して下さり、公明党に期待を寄せてくれました。

山本かなえ、浮島智子さんと記念写真を。

昨日とは全く変って、穏やかな天候に恵まれた成人式。社会福祉センターにおいて新成人70人(男性35人、女性35人)を迎えて盛大に式典が開催されました。

一昨年前位から、女性の方は晴れ着で参加される姿が多くなり、、今年は男性も羽織はかまでの姿も見られ、晴れやかな成人式となりました。町長からは、「明日の和束を担う原動力に!」との激励の言葉があり、代表決意では「大人としての責任と義務を果たせるよう努力します。」と力強く述べられていました。

成人式とは人間が一人前の社会人としての地位を獲得するにいたったことを社会的に承認する儀式で、人生の通過儀礼の一つである。

 

吹雪が吹きつける中、和束運動公園において初出式が開催されました

暖冬といわれるこの冬に珍しく雪が降り、寒風で設置されたテントが吹き飛ばされそうになる中で、215人の団員が出動されて、町長や来賓祝辞の後、優良消防団員表彰が行われ、日頃の訓練に感動しました。