menu
menu

2017年も今日から3月になります。あっと言う間です。

今日3月1日から8日までは、「女性の健康週間」です。女性が生涯を通じて健康で明るく、充実した日々を過ごすことは、社会全体の経済発展と活力増進につながります。私たち公明党の女性議員は、毎年この期間に皆さんに、女性特有の健康問題について、考えてもらおうと街頭演説会を各地で行っています。

女性は、思春期、出産期、更年期、老年期と生涯を通じて、ホルモンバランスが大きく変動し、結婚や育児などのライフステージによっても、心と体に様々な変化が現れます。女性ホルモンの変動に伴い、月経に関わる体の変調、不眠やうつなどの心の不調、更年期には、不定愁訴や骨粗しょう症といった悩みが深刻化し、乳がんや子宮頸がんという女性特有のがんもあります。世代ごとにかかりやすい病気や悩みは、複雑できめ細やかな対応が欠かせません。

公明党は、女性専門外来や、産後ケア事業、がん対策などの施策を推進していますが、幼少期から高齢期まで継続的で包括的な健康支援は、まだまだ必要です。日本医療政策機構HGPI・「働く女性の健康増進調査2016」の試算によると、婦人科系疾患による働く女性の経済的損失は6.37兆円にものぼるとされており、働き方改革も含めた支援は大変重要です。

「女性の健康週間」、より多くの皆さんが考えるきっかけとなると良いですね。

 

コメントは受付けていません。

ブログバックナンバー
モバイルサイトQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
モバイルサイトQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
浦安市 中村理香子
n.ricaco@icloud.com