menu

上田市は昨年から、子育てや結婚に関する情報を発信するウェブサイトとスマートフォン用アプリ「うえだ家族」を導入しました。

子育て世代の母親らに役立つ情報を、母親自身によるブログを交え発信しているのが特長です。

このように住民が参加して作る子育てアプリは県内で初めてです。

このアプリでは、結婚から妊娠・出産、子育て、仕事復帰などに必要な情報を提供。

子どもの生年月日などを登録すると健康診断や予防接種の日程を知らせてくれるほか、急病やけがの際に、適切な医療機関を検索できるサイトも掲載しています。

特に好評なのが、子育て中の母親が書いたブログを載せる「ママログ」。サイトとアプリどちらでも見られます。

内容は同世代の興味を引くものを選び、親子イベントや子育て支援施設の現地リポート、保健師など専門職員へのインタビューなどを掲載しています。

~12議会で質問しました~

金沢の質問)

10月の台風21号が発生した際に、市は避難勧告を出し、それをメール配信サービスで配信しました。

何人かの自治会長さんから「メールでは、どのような対応を取ればいいのか分かりづらかった」との声があありました。自治会長としての防災対応マニュアルも必要ではないでしょうか。

 

市の答弁)

自治会向けに策定を進めている避難勧告等が発令された際のマニュアルを、自治会長の災害時対応マニュアルとしても活用できるよう、内容を編集して対応したい。

南小の特別支援学級のタブレットパソコン導入の授業の視察に行きました
間もなく先生に教える生徒が現われると
確信しました

心が洗われました 子供たちのいのち
涙が出そうなくらい感動‼️
ありがと〜

ただいま依田東御市議会議員
街頭100回達成‼️
熱い❗️暑い‼️

昨日は東信女性局の遊説
北相木 南相木 川上村 野辺山 20カ所
私はドライバー

約1000のホタル火

一週間ぶりの見守りたい
何人かの方に言われました
久しぶり!
気持ちいっぱい、いっぱいでした
月曜日は請願の反対討論やります

セブンの玄関先 半眼半口で寝てます

産業水道委員会が昨日終わりました。

Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
モバイルQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
上田市 金沢広美
kanazawa.hiromi@cameo.plala.or.jp