カレンダー
2019年8月
« 1月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
ブログバックナンバー
外部リンク
ブログパーツ
モバイルサイトQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
舞鶴市 上羽和幸
ueba5068@me.com

うえば和幸が目指します!!7つのVision

  1. 災害に強い、安心して暮らせるまちづくりを実現いたします。
    大雨による洪水や高潮災害から市民の生活を守るため、河川改修や道路のかさ上げなどの整備を推進すると共に、防災計画においては、災害情報を取得する手段として「電話ガイダンス」の推進や、防災行政無線の戸別受信機を推進、さらに要援護者対策の整備などをすすめます。
  1. 市民が生活の豊かさを感じられる、活気あるまちづくりを推進いたします。
    地域経済の活性策や企業誘致の推進で雇用の確保に重点を置くと共に、働く人の生活向上を目指します。
    また新たに市内で企業を興そうとする人の支援、さらに商店街や空き店舗対策や中心市街地の活性化策などを推進します。
  1. 高齢者や障害者が笑顔で暮らせる福祉の充実を目指します。
    来る超高齢社会に向け、安心できる社会保障を確保するために、住み慣れた地域で、自分らしい暮らしを人生の最後まで続けることができるよう、住まい・医療・介護・予防・生活支援が一体的に提供される地域包括ケアシステムの構築を推進します。
    また、不足する介護人材マンパワーの確保を推進することで、施設整備を進め、特別養護老人ホームなどの入所者待機を減らし、介護サービスの充実を図ります。

    舞鶴YMCA福祉専門学校を開設するために耐震化工事を行う建物

  1. 希望あふれる教育の充実と、心を豊にする文化・スポーツを推進いたします。
    未来を担う子供たちを健全に育てるため、いじめ撲滅を全力で支援すると共に、中1ショックなど不登校の要因となる課題を解決する対策を着実に勧め、学力の向上とあわせて、希望あふれる教育の充実を推進いたします。
    また、生涯学習やスポーツの振興で豊かな市民生活の向上を目指します。
  1. 無駄の削減と行政改革の実行を推進いたします。
    事業仕分けや行政評価の推進と、議会審議の活性化で政策の優先順位の適正化などを推進すると共に、人事評価制度や研修制度の推進で、市職員能力と政策力の向上を求めます。
    また市役所の窓口対応や、あらゆる施策の市民に対するきめ細かな説明などの向上を推進し、市民サービスの向上を目指します。
  1. 美しい舞鶴のまちを守る環境の振興に努めます。
    自然エネルギーの推進やゴミの適正処理の推進など、不法投棄の取り締まりも含め、舞鶴の環境を守る取り組みを推進いたします。
  1. 市民に信頼される議会の活性化を牽引いたします。
    市民の元へ議会が足を運ぶ、議会報告会や意見交換会を継続・定期的に行い、開催回数の増加、及び小単位できめ細かな説明などに努めます。
    また議員間討論や議会基本条例の策定など、議会と議員の活性化につながる施策を積極的に実施し、議会の本来の機能と資質を高め、その結果として、行政政策が充実されて市民サービスの向上につながる取り組みを牽引いたします。