menu

皆さん!今晩は! 梅雨明けの本日、豊田市議会として、僕が所属する「産業建設委員会」所管の①下山バーグパーク ②奥矢作第2発電所 の2か所の管内視察を行いました。

①下山バーグパークは、活力ある民間の循環型社会に向けた取組みとして「ウッドチップリサイクルシステム」「ビオトープ公園」、異業種6次産業化のモデルとしての「ブルーベリー農園」を行っています。「人は、自然や生態系そのものを作れないが、地理的な環境を地域にあった状態に整えることができる」そのことを学んだ次第です。

②奥矢作第2発電所は、矢作川の支流、黒田川の黒田ダムから矢作川の本流の国土交通省・矢作ダムまでの5.5㎞を地下道水路で結び、その標高差約600mの間に中間池を設けて、二段式揚水発電を行っています。第2発電所は、第1発電所から中間池を経由した使用水量をそのまま受けて発電します。

矢作ダムに放流された水は、再び発電機モーターに、水車をポンプに切換えて、矢作ダム⇒第2発電所⇒中間池⇒第1発電所⇒黒田ダムへと揚水され、繰り返し使われています。原発中止による電力不足が懸念される中、再生可能エネルギーに対する理解が深まり、本市の産業を支える水力発電の実態が理解できました。

ダムより低い位置に第2発電所は地下に設置されており、今回非常に貴重な体験をすることができました。

それにしても我がまち豊田市は、広大な市域!であることを改めて実感しました!
市役所から「下山バーグパーク」まで約1時間。
「下山バーグパーク」から足助地域を経由し「奥矢作第2発電所」まで約2時間。
「奥矢作第2発電所」から市役所まで約1時間。

コメントは受付けていません。

Twitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
豊田市 小島政直
masanao@hm.aitai.ne.jp