menu

本日、10:00~豊田市議会3月定例会が開会しました(閉会日は3月19日(水)です)。

平成25年6月に「第3次一括法」が交付され、政令で定められていた「消防長」「消防署長」の任命資格が市の条例で、政令で定める基準を参酌して定めることができるようになったため、実情に応じた条例の制定をした「豊田市消防長及び消防署長の資格を定める条例」 や、歯と口腔の健康づくりを総合的に推進し、市民の生涯にわたる健康づくりに寄与するため制定した「豊田市歯と口腔の健康づくり推進条例」等の新規条例をはじめ、消費税の税率引き上げに伴い、使用料等の算定方法を変更するための「該当する条例の一部を改正する条例」に関する議案など、執行部から提出された議案第1号から68号までを慎重に審議していきます。

また、3月議会は予算議会といわれる通り、平成26年度の豊田市一般会計や豊田市国民健康保険特別会計をはじめとする各特別会計、豊田市水道事業会計の当初予算案件も議案として上程されてます。26年度の当初予算が住民福祉の向上のため適切に計上されているかどうかについても厳正に審議をしていきます。

僕は今議会、公明党豊田市議団を代表して、太田市長の施政方針、笠井教育長の教育行政方針に対し、代表質問に望みます。日時は2月24日(月)の15:00頃から16:20頃迄の予定です。

ご都合の良い方、興味のおありになる方はどうぞお気軽に議場へ傍聴にお越しください。ケーブルテレビ(ひまわりネットワーク)121チャンネルとFMラジオ(FMとよた)78.6MHzでも内容が生中継されますので、ご視聴頂ければ幸いです。

代表質問の内容は、

1)太田市長に対しては①「平成26年度当初予算:予算編成に対する基本方針」他3項目 ②「市政運営の基本方針」他4項目 ③「市民の健康を支える取組み」他4項目 ④「財政規律の基本的な方向性~公会計導入による行財政改革」他1項目の全16項目。 
2)笠井教育長に対しては①「次代の変化と要請に対応できる教育」他7項目 ②「家庭教育力の向上」他6項目 ③「文化芸術に係わる人材の育成と活用」他1項目 ④「市民にとって近い存在の教育委員会」他1項目の全15
項目です。

豊田市民の住民福祉を図るため、安全・安心・安定した豊田市を構築するため、そして、未来の宝である子どもたちが豊かな人間性を育くんでいける環境を整えるため、全力で質問に臨みます!頑張ります!!

 

コメントは受付けていません。

Twitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
豊田市 小島政直
masanao@hm.aitai.ne.jp