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皆さん今晩は!日中は暑く感じる日もありますが、朝晩は随分、気温も下がってきている今日この頃…。風邪などひかれませんよう、体調管理には充分留意してください。

さて、前衆議院議員:伊藤渉愛知県本部代表代行のブログに、「年金支給開始年齢引き上げ報道について」と題して、明快なるコメントがありましたので紹介させて頂きます。

 

※年金支給開始年齢引き上げ報道について

こんにちは「いとう渉」です。今日は問い合わせの多い年金制度の件について簡潔にご報告します。

まず結論、支給開始年齢を引き上げる必要はありません。2004年に実施した年金制度改革、いわゆる「100年安心プラン」はもちろん健在です。

まず年金制度の骨格。高齢化社会を乗り越えるために、負担と給付の関係を整理しました。

1.上限を固定した上で、保険料を引き上げ(上限は国民年金で約1万7千円、厚生年金で労使合わせて18.3%つまり個人負担は半分の9.15%)
2.負担の範囲内で給付を自動調整するマクロ経済スライドを導入
3.積立金の活用。これを概ね100年で必要な金額を残して取り崩すことを決めたので、100年安心プランと銘打った。
4.基礎年金の国負担を1/2まで引き上げる。

加えて、少なくとも5年ごとに財政運営等が大丈夫かどうかチェックする。こういう仕組みになっています。

これらを将来にわたって健全に運営するために、
1.合計出生率を2050年までに1.39人以上とする。
2.賃金が毎年1%以上に上昇すること。
3.1/2の国庫負担を維持するための安定した財源の確保。

1.は昨年すでに1.39人になっていますので、これはOK。その上で不断の政策的努力を続けます。
2.は達成できていません。そのために、景気回復が必要であり。これは年金制度のみならず全てにわたって実現しなければならない国の課題です。
3.は今後、税の議論における大きな課題の一つです。私は、例えば消費税は、社会保障に限定し、その使途を明確にすべきと考えています。

では、2.が達成していないからといって年金制度が破たんしているかというとそうではありません。年金の積立金は安定して運用されており、2001~2010年までの運用で11.4兆円の収益をあげています。こうした取組で、賃金が上がらない分をカバーしています。しかし、景気回復がずーっと達成されなければ、それは問題です。ここは全政策を総動員する必要があります。

以上、できるだけ簡単に記してきましたが、重ねて申し上げますが、支給年齢をあげる必要はありません。

一時期、「100年安心プラン」というフレーズが政争のターゲットとなり、批判を繰り返す政治家もみえました。それらの政治家は、制度改正を実行できる立場になりながら、何ら手を打つことなくその立場を辞したようです。「年金の一元化」とか「最低保障年金」とか、現実も見据えずに話す方もみえましたが、これも最近あまり聞かれません。残ったのは年金制度に対するぬぐい難い不信感のみです。私はこれらの政治家の罪はあまりにも重いと思っています。

私そして私たちは、どこまでも安心できる社会保障を維持・改善するため、現実的にかつ具体的な対策を提案し、実施し続けて参ります。

以上が伊藤渉前衆議院議員のコメントです。

 

尚、公明新聞に掲載されていた「坂口副代表(元厚労相)」の話を要約し付け加えさせていただくと、

①「年金100年安心プラン」を「ウソ」という人は、現在の制度を快く思っていない人や党がいっている。

②民主党の具体的な年金改革案(年金の一元化)は、いまだ示されてないが、これまでに断片的に伝えられる案を実現しようとすれば、莫大な財源が必要になる。仮に、支給開始を68歳以上にしても財源は足りない。このため今回の動きは、民主党案を実現するための動きと見ることができる。

③消費税を引き上げる理由に「年金問題」を使いたいがためのもの。

 

以上が坂口副代表(元厚労相)のコメントです。

 

年金の財源を「税方式」にした方が「財源を確実に確保できる」と考えている人たちは、その方が企業が得する制度(「税方式」にすれば、事業主が基礎年金部分を負担しなくて済む)だからだと僕は思います。しかし、よく考えれば、その負担部分を、「消費税の増税」という形で、すでに年金を受給している人を含め、国民一人ひとりに押しつけられてしまうのです。

こんなことは絶対にあってはなりません。年金財源を確保していくためにも、「子どもを生み、育てやすい社会」、「正規労働者として就業できる環境」の構築に頑張ってまいります!

 

 

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