menu

本日、14:30~豊田市コンサートホールにて開催された池坊豊田支部結成15周年記念式典に来賓として参加しました。

昭和21年、池坊東海支部傘下の池坊挙母橘会として発足され、会員の増加により、平成8年に東海支部より独立され、本年15周年を迎えられたとのことです。

自然の花に、人の「こころ」を注ぎ込み、伝統を受け継ぎながらも、日本人の持っている「美しいこころ」「思いやりのこころ」を、そして、人々に「生きる力」と「夢」を与えていこうとされる池坊豊田支部の皆様に、心から感謝と敬意を表する次第であります。加えて、若い方々が育ち、その「こころ」を継承されていることに感動しました。

今後も、伝統を守り続けながら、新しい文化を創造されていかれますことを期待する一人であります。

式典後、「シンセサイザーといけばなのジョイントコンサート」が行われました。

華麗な「いけばな」と、悠久のロマンへと導かれる喜多郎氏の奏でるシンセサイザーの音色に短い時間ではありましたが酔いしれました。なかでも、パーカッションの見事な演奏に大きく「こころ」が動かされました。喜多郎氏とグループの方々の演奏が一服の清涼水!となりました。大変にありがとうございました!

コメントは受付けていません。

Twitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
豊田市 小島政直
masanao@hm.aitai.ne.jp