menu

今日は朝9時前に受付た通告者で9時から順番が選べるくじひきのため事務局へ。

8名の議員が集まってくじ棒を引きました。

IMG_5793

3月2日の2番手で登壇します。

その後10時からの議会全員協議会に臨みました。

資料はカラー刷りのもの以外はメールに添付で送信されておりますので、PCにて確認しながら説明を受けます。

IMG_5799

財政部から29年度予算案の説明。

政策推進課より取手市土地開発公社の解散手続のスケジュール、戸頭終末処理場跡地の概要。

市民協働課より取手市市民活動センターの移転について。

子育て支援課より(仮称)取手市立取手東部保育所・地域子育て支援センター新築工事 について。

安全安心対策課より原子力災害時における東海村民の広域避難に関する協定の概要。

高齢福祉課より、かたらいの郷入浴施設の休止の経過について。

管理課よりゆめみの5丁目の土地区画整理における未開通道路についてそれぞれ説明がありました。

教育委員会からは第三者委員会の進捗状況についての説明がありました。

資料は配布されませんでしたが、1月20日に開会された常総市町村圏事務組合議会において可決された指定管理者の選定について報告がありました。

消防法に反する消防計画、訓練が未実施ということで12月26日の議会を継続して各議員にて調査が行われ、再審査の結果附帯決議付きの採決であったため、他の取手市が指定管理者として委託している事業に関して点検した結果、問題はなかったとのことでした。

常総市町村圏事務組合議員として、議案に反対しておりましたので、随分あっさりとした報告だと思いました。

少し遅い昼食はコンビニエンスストアーにて購入の茨城県産クインシーメロンジャム入りちぎりパンです。

IMG_5803

店員さんも一押しの美味しさだそうです。

ドリンクも今日はカフェラテのアイスです。

市内は気象庁が発表した「春一番」が吹き土ぼこりで大変です。

春一番のあとは冬型の気圧配置になり、気温が急に下がり「寒の戻り」になることが多いとか。

体調管理には十分気をつけたいものです。

コメントは受付けていません。

カレンダー
2017年2月
« 1月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  
ブログバックナンバー
サイト管理者
取手市 阿部洋子
renge-abe@hotmail.co.jp