menu
バックナンバー 2011年 3月 18日

震災翌日から現場に繰り出し被災状況の確認、応急復旧に奔走する下水道組合にようやく行ってくることができました。

松崎局長と懇談してきました。

被災状況としてはマンホール周囲等の陥没やポンプ施設の停電、処理場の停電があったものの

下水道を使用できなくなった世帯はなかったことは本当に幸いでした。

主要道路のマンホールが浮上して交通の妨げになるような事態にならなかったことは本当に良かったですが、盛り上がっている個所はありましたので、今後浮上防止対策であるハットリンクは必要であると感じました。

復旧に奔走している職員の皆さんに感謝して下水道組合を後にしました。

東北関東大震災発生から1週間が過ぎました。

未だ余震が続く中、心配されていた取手市内の小学校の卒業式が行われました。

地元、宮和田小学校57名の第30回卒業式に来賓として出席いたしました。

未だ経験した事のない今回の震災。

開始後余震もありましたが、誰一人動じることなく粛々と式は進められました。

卒業した57名が今出来ることは少ないかもしれませんが、10年、20年先にそれぞれが夢の実現と共に、力を付けて、今回見て聞いて感じ、思ったことを是非かたちにして行って欲しいと思いながら、参加いたしました。

印象に残ったのは、卒業生の歌声に微動だにすることなく、真剣に聞き入る在校生の姿でした。

どんな言葉よりも57名の美しい歌声が心に響いたのでしょうね。

そんな光景を目にすることが出来たことに感謝で一杯でした。

無限の可能性を秘めた未来ある子どもたちに感動いたしました。

カレンダー
2011年3月
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
ブログバックナンバー
サイト管理者
取手市 阿部洋子
renge-abe@hotmail.co.jp