Twitter
外部リンク
カレンダー
2017年12月
« 9月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログパーツ
サイト管理者
朝霞市 利根川仁志
h.tonegawa55@gmail.com

IMG_4594

 本日から、第3定例会(9月議会)が開会されました。

平成28年度の決算認定、補正予算など提案理由説明があり、本会議後には、全員協議会で、市内巡回バスの新たな提案や、旧第四小学校跡地の問題などの説明がありました。

その後、代表者会、会派での議案議案説明を受け、一般質問のヒアリング等を行いました。

代表者会では、議会の一般質問での「一問一答方式」の実証実験について議論がありました。我が市議会では、未だ一般質問で、一問一答方式がおこなわておらず、わかりやすい議会・開かれた議会とはなっていないと感じます。改革を前に進めて行きたいと感じてます!

また、代表者会議のその他の事項で、議会運営委員会に提出された請願の「国旗・市旗の議場への掲揚」が、同委員会で採択され、6月議会の本会議でも「採択」された事を、代表者会で「掲揚」について議長が報告したところ、無所属系の議員が、「議場の形状の変更であり、容認できない」等の発言がありました。本来請願が採択されれば、次の議会で結果報告が行われる事になります。市民の方からの請願が採択された場合は、出来る事は速やかに実行する事が当然の話であり、自身の意に添わない内容では、代表者会で再度諮るとの事は、過去の発言から矛盾していると感じざるを得ないと感じる・・・・

 

IMG_8498

月30日、朝霞市に再びゲリラ豪雨が発生しました。

8月19日にも、多大な被害があったゲリラ豪雨になりましたが、溝沼3丁目地域で被害状況を確認に訪問させて頂いた時は、「前回は床下浸水になったが、本日には、床上10cmと多大な被害になってしましいました」との話を伺いました。

その後、膝折地域を訪問した時には、民放テレビ局の被害状況の取材もあり、工業地帯では雨水浸水被害が多くありました。企業の代表や従業員の方から、対策の切なるご要望を頂きました。

その後、三原地域の被害状況の確認へ訪問しました。やはり早期対策のご要望を頂きました。電話での土のう配布要望も複数あり、対応もさせて頂きました。

8月31日から議会も始まります。市内のゲリラ豪雨対策の早期整備・早期実現をしっかり訴えたいと思います!

IMG_8499IMG_8503IMG_8508IMG_8500IMG_8506

Intercontinental ballistic missile (ICBM) Hwasong-14 is pictured during its second test-fire

北朝鮮はリアルに危険!
本日早朝、北朝鮮西岸から弾道ミサイル1発が発射されました。ミサイルは日本上空を通過し、襟裳岬の東方1180キロの太平洋に落下しました。ミサイルは日本の領土に約7分で届くと言われ、Jアラートは発射から約4分後の対応です。となれば、Jアラート発信後、3分以内に避難が必要になります。国際社会を無視した、強行姿勢の北朝鮮ミサイル発射への避難体制を、小中学校や市民の皆さんに改めて確認が必要になります。正にリアルな危険そのものです

IMG_8476

8月26日、午前8時から自宅マンション内の古紙回収作業からスタート!新聞・雑誌・段ボール・ボロ・アルミ缶の回収を行いました!作業に協力頂いたエコクラブの皆さまに感謝します!暑い中お疲れ様でした!

本日は、モダンゴルフ跡地のパチンコ店が正午からオープンとなり、周辺の交通事情の変化や、オープン当日における近隣地域の状況を確認致しました。

平置き駐車場は一杯になり、立体駐車場へ誘導する時に、若干混雑をしている状況や、クラクションを鳴らす事が見受けられました。また、道路を拡幅した、自主管理歩道には、バイクや自転車が多く置いてある状況がありました。近隣の声も確認をして行きたいと思います。

特に、通学路下校時の状況や、合わせて間もなくコンビニも併設されるので、周辺の状況も確認をしたいと思います。

IMG_8480

IMG_8484IMG_8481IMG_8488

IMG_8467

8月25日、議会運営委員会が開催され、第3回定例会の議案の説明等がありました。いよいよ、9月議会が8月31日から始まる事になります。

9月議会での一般質問でも取り上げる件で、膝折町のモダンゴルフ跡地へのパチンコ店が26日正午にオープンになります。質問では、近隣の皆さまのご意見を集約した「意見書」の内容の中にある、通学路の安全対策や、交通安全対策、騒音問題等々、質問でしっかり確認をしたいと思います。

また、説明会で確約があった、防犯灯や防犯カメの設置状況も周辺を視察に行きましたが、更に調査をして質問に臨みたいと思います。更に、質問では、パチンコ店との「防災協定」についても確認をしたいと思います!

IMG_8473IMG_8466IMG_8468

IMG_8388

本日午後1時30分より、朝霞市中央公園にて、埼玉県、朝霞市、新座市国民保護実動訓練が行われました。2020年に朝霞市で、東京オリンピック、パラリンピックの射撃大会が開催されますが、開催中、サリンガスを用いたテロが発生された想定の訓練になりました。
自衛隊、消防、警察、十文字女子学園、行政関係者の皆さま等、暑い中ご協力頂きまして、大変ありがとうございました!

IMG_8432IMG_8398IMG_8423IMG_8406IMG_8422

 

 

 

IMG_8351

8月19日、夕刻の朝霞市内のゲリラ豪雨での被害が深刻な状況となりました。本日午前中から、溝沼地域、三原地域を中心に、雨水被害に遭われた方々への訪問活動を行いました。
昨年の台風9号の被害に続き、今回も同じ地域に被害が行ってしまった事に、申し訳ない思いと、何とも言えない罪悪感を感じながら訪問活動を終えました。

被害に遭われた住民の方々から、多くの声を頂きました。また明日の午後も地域を周ります。必ず対策を考えて実現させて頂きます!

IMG_8334

8月19日午前10時から、公明党埼玉県本部、夏季議員研修会が開催されました。冒頭には、先に行われた東京都議選で当選した代表7名から挨拶があり、代表で、朝霞市の遠藤議員が活動報告を行いました!党本部からは、井上幹事長が出席し、衆望に応えるのは公明党議員である事との激励があり、大成功の研修会となりました!

IMG_8337

IMG_8297

IMG_8310

IMG_8324

1 1月25日、午後7時半より、弁財市民センターにて、1月度活動報告会を開催致しました。

平成28年の12月議会の一般質問等の議会報告と、12月。1月の活動報告及び、意見交換を行いました。

ご意見の中には、市道1号線の側溝のふたの段差解消工事の、今後の予定や、三原4丁目の雨水対策で、側溝のふたの交換は一部行ったが、周辺の対策や、新たに要望した、側溝のふたの設置等の今後の状況の要望がありました。

また、面白い要望で、朝霞市出身の大相撲、大栄翔が十両優勝をしましたが、朝霞市はもっと広報をするべきとの要望がありました!

また、来月も、1ヶ月の活動を報告出来る様にしっかり活動をして行きます!!

IMG_9677

 1月15日、午後7時から、膝折市民センターにて、膝折宿町内会の新年会へ出席させて頂きました。

市長の挨拶の中で、モダンゴルフ跡地のパチンコ店建設の話もありました。正に、膝折宿町内会の地域にパチンコ店が出来るという事もあり、今後の建設工事や、出店後の事も

様々問題や課題があると思います。私の自宅からもすぐ近くになり、地元の議員として今後の問題には、地域の皆さまのご意見を良く伺う事に心掛けて参ります!