実績(平成15年~現在にいたるまで)

乳幼児健診で絵本の読み聞かせ

(平成15年6月議会 一般質問)

平成15年10月より10ヶ月健診にて開始。親子の絆が深まり愛情たっぷりの優しい心、豊かな心を育み親も子も一緒に成長されることを願っております。

 

レントゲン女性優先車の増車

(平成15年12月議会 一般質問)

今まで住民健診ではレントゲン撮影が受付順のため男女入り乱れての順番でした。 女性の皆さんから要望があり複数のレントゲン車がくるときは女性優先車を設けていただきました。

 

防犯パトロールステッカーで犯罪抑止

(平成16年3月議会 一般質問)

公用車に「防犯パトロール実施中」のステッカーを貼り公務の移動時間中にパトロールを行い犯罪を抑止します。 特に子供たちの安全を守るべく、学校、地域、PTAとの連携強化に更に力を入れていきます。 早くも4月新年度より実施していただきました。

 

ブックスタート事業の推進

(平成15年6月議会 一般質問)

平成17年4月より実施。 乳幼児健診の際、豊かな心を育み、子育てを応援するため、市より絵本をプレゼントします。

 

マンモグラフィー・骨密度検診を推進

(平成15年12月議会 一般質問)

平成17年4月より住民健診にて開始。 乳がん検診は今まで視触診断でした。 マンモグラフィー併用型により乳がんの早期発見に一歩前進いたしました。 骨密度検診も同時に導入されました。 地域健診医療を充実させるため積極的に取り組みます。

 

公用封筒をリサイクル封筒に!

(平成18年3月議会 一般質問)

地球環境保全に物品の再利用は欠かせません。 市役所の大型封筒の下の部分を利用し、定形封筒が切り取れるよう印刷をして、再利用出来るようになりました。

 

インフルエンザ予防接種助成事業

(平成17年9月議会・平成18年9月議会 一般質問)

2年連続インフルエンザの流行する冬を目前にした9月議会で提案しました助成について、19年度より小学生までの子供たちの予防接種に対し一人1回1000円、2回まで補助が出ることになりました。 多くのお母さんよりの要望で実現でき喜んで頂きました。

 

十日町市広告掲載事業

(平成18年3月議会 一般質問)

市が使用する印刷物および庁用車等に広告を掲載する事業です。 財源の確保と封筒などの媒体を活用して地域の企業広告を発信することが出来ます。

 

.

 

子健康診査委託事業

(平成19年6月議会・平成20年3月議会 一般質問)

平成20年度より妊婦検診の公費負担を5回に拡大し、県内の病院でしか使用出来なかった補助を全国どこに里帰りしても助成が可能となる償還払い制度も創設する事が出来ました。

 

市営住宅階段手すりの設置

(平成20年6月議会 一般質問)

谷内丑市営住宅(3階建)に手すりが設置されました。 地元党員で地域の建設委員長をされている樋口さんと共に市に要望書を提出したところ、8月に手すりの工事がされ大変住民の皆さんから喜ばれました。

 

女性特有のがん対策推進

(平成21年6月議会 一般質問)

子宮頚がん・乳がんの無料クーポンを活用し、がん検診の受診率を上昇させることにより病気の早期発見、早期治療ができます。 検診日や時間帯など仕事をしている方にも配慮し受信しやすい日程調整も要望しました。

 

保育料の軽減と制度の見直し

(平成19年9月議会 一般質問)

合併後5年を目途に統一する計画の保育料が平成22年度に全市同じ基準になります。 旧十日町の保育料表を基本にし、その料金を一律15%減額した額に決まりました。

 

校庭、広場の芝生化

(平成21年9月議会 一般質問)

平成22年度「校庭芝生化モデル事業」に68万円の予算が付きました。 また、吉田クロスカントリー競技場の整備にも芝が植えられる事になり、冬だけでなく1年を通して利用可能となります。平成22、23年度の2カ年事業で整備されます。 又、中条小学校の中庭も全校生徒と一緒に保護者からも植え付け作業に参加して頂きました。

 

子育てに関する課の新設

(平成21年6月議会 一般質問)

子育てに関する窓口の一元化を図り、市民の皆さんが相談しやすく便利な市役所にと働きかけが実りました。平成22年4月より

 

マタニティキーホルダーの無償配布

(平成19年6月議会 一般質問)

平成22年7月より妊婦に優しい環境づくりの一環として、母子健康手帳の交付申請をされた方全員にマタニティキーホルダーを無償で配布いたします。 このマークを見かけたら、やさしい思いやりのある行動をしましょう。

 

 

エコポイント事業の交換商品を拡大

 

 

 

Twitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
十日町市 宮沢幸子
msyy3830@luck.ocn.ne.jp