ツバメ観察記 2013

2013年5月26日
この家に住んで21年になりますが・・・。
初めてのことです。ツバメが我が家の車庫へ何度も出入りしています。巣作りを検討しているのでしょうか。もし、そうでしたら大歓迎です!


5月30日
やりました!
車庫の照明灯の上に泥が・・・巣を作り始めたようです。



6月5日
巣が完成しました

上手いもんですね。感心します(*^^*)


6月7日
朝、卵を1個産みました。
以後10日まで、毎朝1個ずつ産んで4個になりました。
  



6月24日
1個目の卵を産んで17日目、4個目を産んでから14日目になるこの日3羽の雛が孵りました。ツバメの赤ちゃんを初めて見ましたが…なんかグロテスクですね!



翌日、4羽目の雛も孵り全員無事に雛に孵りました。



6月26日
うっすらと産毛が・・・



6月27日
色が黒くなってきました。



6月28日
生まれて4日目、段々鳥の形になってきました。



6月29日
きゃわいいです!



6月30日
親鳥が餌を運んでくると大きな口を開けて競争です。



7月1日
生まれてから1週間です。



7月2日
何だか、ツバメらしい顔になってきました(^◇^)



7月4日
トンボを丸ごと!
親ツバメも豪快すぎます( ゚Д゚)
さすがに食べきれずに吐き出していました(笑)



7月6日
目が開いてくると、また可愛くなります。



7月7日
羽の形もできてきました。



7月8日
成長が早いです。顔も羽もだんだん立派に!



7月9日 朝6時半頃
この後、まさかの出来事が・・・(-_-;)


8時頃、車庫から車を出して戻って来ると・・・
ツバメの様子が変です!
巣の中には2羽の雛がいるだけで、2羽足りません。外に羽根の一部が落ちていました。
どうやらカラスにやられたようで…助かった2羽はおびえて巣の中に潜っていました。
カラスの野郎!・・・仕方ないですね~、自然の厳しさですね(T_T)


7月10日
残った2羽だけは無事に巣立ってほしいと祈る気持ちです!
 


7月11日
今にも飛び立ちそうなくらい立派になりました!


7月12日
 


カラスに襲われて以後は、ジョンを車庫に繋いで警護をさせています。
一応、効果はあるようです。
始めのうちは、ツバメの親もジョンを怖がって車庫に入ってこれませんでしたが、子に餌を与えるため、ためらいながらもやっと入ってこれるようになりました。



これは、親ツバメです!


7月13日
親鳥が外で巣立ちを待っているようです。
いよいよかな~(^◇^)

 



7月14日
顔つきが凛々しい!

 


7月16日
生まれてから22日、これが巣の中で見るのは最後となりました!


7月17日 朝
巣立ちました!
「立つ鳥跡を濁さず」と言いますが・・・その通りです!

 


その後、7月25日と28日に家の前にツバメたちがやって来ました!
みんな無事に南国へ渡って・・・また来年の春に帰ってきてほしいです。
ツバメの巣は、そのままにしておきます。(#^.^#)

ツバメの観察記 2013完

Twitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
東海市 石丸喜久雄
kfkmk-ishimaru@ma.medias.ne.jp