東金市議会 公明党 上野たかし

東金の未来に向かって一歩前進!

ICT教職員研修(小学校編)に参加させていただきました

交流 市議会 日常活動 / 2017年11月11日

今年で4年目になる研修会、今年の小学校での研修は地元豊成小学校
タブレットやAppleTV、大型モニター等を効果的に使ってどれも印象深い授業が展開されていました。
今回は、市議会議長はじめ議員の代表の方々や近隣の大網白里市、九十九里町、茂原市そしていすみ市等の議員さんにも参加いただきました。
産科の先生方は中学校から5名、小学校から123名参加いただきました。
また、授業には千葉日報と公明新聞者から取材もいただきまして、近日中には掲載されるそうです。
楽しみですし情報発信できることが何よりです。
授業ですが1年2組では先生がタブレットの画面を大型モニターに映し出し児童にビジュアル情報を提供し関心を高めていましたし
3年1組の社会科では児童一人一人がタブレットで調べたことを発表し先生はAppleTVでそれを共有それぞれの生徒の学習状況にあった指導を展開されていました。
授業の最後にはタブレットを使って児童それぞれが調べたこと、わかったことをキチンと整理しているのが印象的でした。
6年1組のプログラミング体験の授業では、タブレットや大型モニター、AppleTVは勿論ですがプロジェクターも効果的に活用され、プログラミングのいちばん大事なところ、その意味や必要性、概念
等を日常の体験などを論理的に整理することでプログラミングすることを説明されていました。
これは大変わかりやすく、児童も関心を持てる素晴らしい展開になっていると感じました。

いずれも、今までのアナログ形式の授業とタブレット活用によるデジタル形式をうまく融合させて、それぞれの児童と先生が双方向にやり取りしながら授業展開されており
新しいアクティブラーニングの先取りになっていました。
私もご挨拶の機会をいただけましたのでそのへんのお話をさせていただいたとともに、デジタル教科書学会などを通して是非全国発信もしていただきたいとお話しました。
先生方、お疲れ様でした。これからも現場の率直なご意見お聞かせください。
今から来年も楽しみです。

IMG_0158 IMG_0159 IMG_0157 IMG_0161