さて、投票日まで残り一週間となりました。私たちの応援するT候補は、連日、連夜、県内をくまなく、25市町をフル回転で一軒一軒、お一人お一人に丁寧にご挨拶にお伺いしております。
栃木県を知り尽くした、熟知、精通した候補者は、他の二人の候補と比べようがありません‼️栃木県に縁もゆかりもない、このような候補を選択するという有権者の皆様、どうか冷静なご判断を何卒、お願いします‼️本県が抱える課題は山積しており、将来の行く末を本当に託して良い候補を是非とも選択されることを強く望んでおります。

いよいよ、12年に一度の亥年の選挙である統一地方選挙を栃木県完勝に終えることが出来ました。皆様、本当にありがとうございました。そして、本年の総仕上げとなる参院選全国完勝に向けてスタートしました。
 まずは、福岡県選挙区勝利のため、茨城空港から福岡空港へ、高校同窓会の名簿を頼りに、北九州市内から福岡市内にかけて、一軒ずつ丁寧にご用件をご説明し、数十年前の栃木の話から、現在の故郷の現状など、話に花が咲くことも。男子校が故の面白い話題もあり、最後はわざわざ栃木から福岡へ来県した感謝を、こちらも突然の訪問に御礼と候補者依頼を念を捺して別れて参りました。また、家内の親戚関係にもお邪魔させていただき、亡くなられたおじいちゃんにお線香をたむけ、お嫁さんたちに候補者依頼をし、旧交を深めることが出来ました。近くにお住まいのポスターを見て、お声かけもしました。全国行脚頑張ります。

先日は、地方創生をいかに進めていけばよいのかを模索する中、非常に興味深い講演会に参加させていただきました‼️ 羽田空港が、国内線そして国際線のハブ化されることにより、地方空港は今まで以上に活性化し、国内外の観光客を初め、ビジネスや物流の交流が深まることが望めます。国土交通省観光局は、2020年東京オリンピック・パラリンピックまでに、4000万人さらに、2030年までに6000万人のインバウンド観光客「訪日外国人」の目標を掲げてビザ発行の緩和策などの政策を進めており、この絶好の機会を逃すことなく、地方空港だけでなく、空港を持たない地方までその恩恵を蒙れるようインフラ整備も含めて、ブランド力を高めていくことが大変重要であると感じました‼️

先日は、全国薬剤師議員の会合に参加させていただきました。毎年開催されておりますが、今年は統一地方選挙後初の会合であり、君島栃木県薬剤師連盟会長ご参加初であり、なおかつ7月参院選を控えての重要な幾重にも意義深い面を感じました‼️まず、統一地方選の御礼をさせて頂き、今回の県議選で特徴的な二点、一つは、低投票率であった点をそして無投票選挙区が6選挙区。二つ目は、薬剤師議員に期待する方が多い割には、結果的に期待に答えられていないと、厳しい評価をいただきました。身近に議員がいることが大切であり、そのことが、県民、市民そして国民にとっての安心につながることを改めて確認でき、参院選での大勝利を決意することが出来ました。大変にありがとうございました‼️

少子高齢化・人口減少社会に備えての地方創生の一つが、地域におけるインフラ整備です。今回、開通する国道408号線は、スカイコリドール構想「成田空港からの物流、観光交流」を目的として進めており、その一部が完成しました。北関東自動車道そして圏央道整備により、新たなインフラがバージョンアップしており、空港を持たない、そして内陸部である本県においても、企業誘致や物流の拠点、インバウンドを初めとする観光誘客にも明るい兆しが大いに期待できます。2022年春予定の国内初の全軌道型路面電車LRT開業が、さらに相乗効果をもたらすことも楽しみです。

先日は、新たな出会いから、新庁舎を見させていただきました。やはり、新しい建築物は気持ちも晴れがましく、訪れる方にとっても、そして職場として働く職員にとりましても、やりがいを感じるのではないかと思います。
さらに、町林材をふんだんに利用し、木のかおりが入口に入った瞬間から感じることも素晴らしい‼️そう言えば、近くの広重美術館も県産材をふんだんに利用して作られた隈研吾さん設計の世界的建築物です
機会がありましたら、是非また訪れてみたいと感じる出来事でした。

さて、今秋供用開始となる新武道館は、全国空手大会がこけら落としとなる予定ですが、スポーツゾーンの最東側には新たに運動公園交番が設置され、最西側にある東武宇都宮線西川田駅前交番と並んで地元住民にとって、大変ありがたい整備となりましたが、運動公園交番の向かい側の新たな信号機のついた交差点が、地元住民にとって出入りがしにくいとの苦情をいただきました‼️所管の宇都宮土木事務所に問い合わせ中です。今後とも、何かございましたら、何なりとお問い合わせください‼️

さて、GWも最大10連休を過ごされ、新しい令和の時代がスタート。五月晴れと言われる5月も半ばになる今日この頃、新しい県議会の構成メンバーが、一同に会しましての会派構成、委員会、議長選挙などさまざまな役割を決める、世話人会を何回か開催し、議席や部屋割りなどの細かい点も縷々決まり、いよいよ任期4年のスタートとなりました‼️そのような中、理科大のお子様を持つ親の会である「こうよう会」全国総会に参加しました‼️私自身の母校でもあり、社会貢献している取組や大学の大きな役割を着実に進めていることが実感出来ました‼️子を持つ親にとって、就職がいの一番に心配であることには、変わりありませんが、中長期的ビジョンとして、物事を捉えていくことが大切であり、この大学で良かったと言える取組を、是非先生及び関係者スタッフの方には、お願いします‼️特別講演のロボットの話も
、素晴らしく思いました‼️

本日、宇都宮市及び小山市において、公明党憲法記念日街頭演説会を開催しました‼️4月に行われた統一地方選挙で見事当選を果たされた議員が、一同に会しまして盛大に開催し、輿水県本部顧問にも、お忙しい中、お越しいただきました。公明党は、施行72年となる日本国憲法を、戦後日本に民主主義を定着させ、平和国家として世界からの信頼を広げ、国際社会に貢献できる基盤を作った優れた憲法として高く評価しています。とりわけ、国民主権主義、基本的人権の尊重、恒久平和主義の3原理は、「人類普遍の原理」というべきものであり、将来とも変えるべきものでないと考えます‼️新しい令和の時代が、平和が続き、国民一人一人が明日への希望を持って、誰もが個性を輝かすことができるよう努力していく決意です。

令和元年、明けましておめでとうございます‼️平成中は、大変お世話になりました‼️さて、新元号がスタートしても、私の活動は全くかわりません。 
一昨日より、7月予定の参院選の大勝利に向けて、5重点区への人脈を追って、兵庫県選挙区「高橋みつお」そして、愛知県選挙区「安江のぶお」の依頼を全部で7名の方々とお会いし、また、お話しすることが出来ました‼️ゴールデンウィークのお休みの中、ゆっくりされているところに押し掛けました。皆さん、優しく、そして温かく迎えていただき、ゼンマイ、揖保の糸などの話やら旧交を深めることができ、ありがとうございました。帰宅の途で富士山が、車窓から二人で行く時に初めて拝見できました。