menu

平成30年9月29日(土)地元保育所の運動会の日です。本来なら秋晴れのもとでの運動会の予定でしたが、台風24号のおかげで朝から雨模様となり、誉田小学校の体育館を借りての、運動会となりました。会場は変わりましたが園児たちは、いつものように楽しんでいたように思いました。みんな運動会、中止にならずに良かったね。

8/31(金)です。今日は午後1時からたつのカメラ部の方々と「たつの市のブランディング」と言うテーマをもとに所属する委員会とカメラ部の皆さんで意見の交換会をおこないました。たつのカメラ部 代表の上吉川 祐一さんから挨拶があり、公式のInstagramも開設されていて、SNSの写真を通してたくさんの方に知ってもらい、繋がっていきたいと語っておられました。色々な意見をお聞きしましたが、本市のHPを例に上げて、写真やデザインで人の心を惹きつける事も出来るので、もっと工夫をしてはどうかとアドバイスをくれました。他にも、市のイベントを多くの人にもっと周知してはどうか、鶏籠山にある展望台はいい景色が見えるのに、樹を切るなどして整備したほうが良いのではないかなど、たくさ頂いた意見を参考に本市発展ため取り組んでいきたいと思います。意見交換に参加して下さった、たつのカメラ部の皆さま、お忙しいところ本当にありがとうございました。ご活躍、応援いたします。

30年7/13(金)10時から委員会の所管である①伝統的建造物群保存地区(龍野地区)②たつの市空き家相談センター③大正ロマン館の3ヶ所を視察し、終了後、担当 部課長から説明を受けました。①の伝建地区は貴重な地域資源として、本市全体の観光、産業の活性化のため、保存を図っています。②の空き家相談センターは、ワンストップで対応できる相談窓口で、(日、月、火)の週3日午前9時~午後4時まで開設しています。場所は(旧 姫信川西出張所)です。③の醤油の郷大正ロマン館は、本市の伝統産業である醤油産業を物語る貴重な建物を活用し、情報と魅力を発信し、市民と観光客が交流を行い、活力あふれるまちづくりの推進のため設置しています。大正ロマン館の隣にあるクラテラスたつのは、オシャレな店舗で、品のいい地元産のお土産もたくさんあって、若い方たちにも是非足を運んでもらえたらと思います。朝から猛暑で、かげろうの出るような一日でしたがどうすれば、より観光客で賑わうか考えさせられました。

8月23日(木) 今日は家族で外食に出かけました。いつもよく利用する道路で太子町の太田付近でした。まさか鹿が飛び出して来るなんて考えてもいません、暗い所から突然鹿が飛び出して来て、ブレーキを踏んでももう遅く鹿に当たってしまいましたが、当たった鹿が逃げて行くのが見えました。衝突安全装置も働かず、もしも人だったら大変な事でした。なれた道でもどんなことが起こるかわからないと教訓にして安全運転に心掛けるようにしようと思います。くれぐれも、皆さんもお気をつけ下さいね。

8月18日(土) 毎年、夏に開催される夏季議員総会が神戸三宮のラッセホールで14時からおこなわれました。国政報告として①伊藤参議院議員からは「過労死や過労による自殺が後を絶たない、長時間労働の是正が喫緊課題」になっている。働き方改革関連法について②濱村衆議院議員からはマスコミがカジノ解禁ばかりを報道している「訪日外国人観光客が増える中、国際競争力の高い魅力ある滞在型観光」を実現させるために出来たIR(総合型リゾート)整備法について③中野衆議院議員からは2015年改正の公職選挙法の付則に、19年の参院選までに(一票の格差)是正へ選挙制度の抜本的な見直しについて検討し(必ず結論を得る)と明記されている事に対し、その結論を出す責務があった、衆院選選挙制度改革(定数6増)について、研修がありました。あと、赤羽兵庫県本部代表からの挨拶、来年の夏の参院選予定候補 高橋みつお 氏の挨拶、北側副代表、最後に山口代表から挨拶がありました。

7月2日(月) 朝から7月とは思えないような暑い灼熱の夏です。舗装をしていない所は雑草が直ぐに生えるので、地元自治会の方が、通行する方のために、のびては刈り、のびては刈りと作業を行っていますが、刈り手の高齢化も進み、「何とか道路の舗装の拡幅は出来ないものか」と相談を受けました。道路は市道ではなく、自治会の所有道路ですが、通行する多くは自治会以外の人や学生の通り道で、改修にあたり、市に舗装費用の協力があればとの事でした、市の担当部長等と相談して最善の解決法を考えたいと思います。

H30年6月24日(日) 連日の悪天候でしたが、大会当日は朝から青空で気候も良い、すがすがしい大会日和でした、午前中は形、午後からは組手の試合で、選手達の組手の試合を見ていると、私も何年か前まで組手の試合に出場していた、あのドキドキする燃えるような気持ちを想いだしました。みんな頑張れー

5/2(水)小宅校区の見守り隊の方から「小学校の児童の通学路が道幅も狭く、乗用車だけでなく大型工事車輌が通行する事もあり、駅へ行く通勤・通学にも重なって危ないので何か対策はないか」と相談を受けたので見守り隊の方と共に朝、現地に立って状況を確認しました。道も狭く、さらに電柱も道路に飛び出していたので、市当局へ安全対策の要望を行いました。

4/15(日)夜7時から地元内山公民館で個人演説会を開催させて頂きました。応援弁士に北条県議会議員と濱村衆議院議員が駆けつけてくれました。司会は赤穂市の木下市議が行ってくれました。聴聞にはたくさんの地元の方が集って頂き本当にありがたく感謝しました。

4月15日(日)今日は、たつの市議会議員選挙の告示日です。私は3期目に挑戦しますので午前10時から畑山たかかず選挙事務所の出陣式を行いました。応援弁士として、伊藤たかえ参議院議員と天野県議会議員が来てくれました。市内各地からたくさんの方が参加してくれました。

Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
たつの市 畑山剛一
hatayamapainting@sunny.ocn.ne.jp