menu

令和6年3/21(木)9:30
ここ2〜3日は、3月とは思えない寒さで、昨日の朝は起きると外は真っ白でした。今日の卒業式の天気を心配していましたが、太陽が出て暖かい朝となりました。21人の6年生、卒業おめでとうございます。

令和6年3/17㈰9:30
少し曇りぎみでしたが、雨天決行の生きがいセンターまつりが、始まりました。来賓紹介は手短に終わりましたが、催しの社交ダンスの披露があり、ご婦人にリードして頂いて一緒にダンスを踊りました。

令和6年3/16㈯9:30
今日は誉田こども園修了式です。
天気もよく、すがすがしい修了式になりました。卒園する子ども達の写真を撮りたかったのですが、厳粛ムードで遠慮しました。卒園おめでとうございます。

2024年 3/10㈰ 13時からたつの市消防団龍野第9分団に消防ポンプ車が配属されました。この消防自動車は神岡町のご婦人から、80歳の記念に市に貢献したいと消防自動車の寄付を願い出られたそうです。本当にありがとうございます。

2024年 3/10㈰ 9:45から初めてのしんぐうふるさとフェスタが開催されました。
昨年も開催しておりましたが、市が催していたもので、民間での開催は初めてと山本市長からお聞きしました。コロナ前までは観光協会主催のしんぐう楽市楽座として取組んでおられました。暖かくて天候に恵まれました。

2024年2/25㈰ 今日は朝から雨で、参加者や役員の方も寒い思いをしてのスタートでした。中止の話も出たようですが、演奏や合唱をしてくれる子どもたちからのたってのお願いで決行したそうです。

2024年1/29㈪18時開演
本年は公明党結党60周年の佳節になります。昨年来より、自民党の派閥パーティーに係る政治資金規正法違反の事案など岸田政権の支持率は低下を続け、国民の皆さまの政治に対する信頼回復を資する政治改革の断行が求められています。今こそ公明党が原点に立ち還り、政界清浄化に立たねばなりません。今回の「新春国政報告会」は、山口那津男党代表のお迎えして、政治改革の決意あふれる会合となりました。

2024年1/29㈪13:30
研修では、地元の放射光施設であるSpring8の高度化(Spring8−Ⅱ)について、講師に文部科学省より稲田剛毅研究環境課長をお迎えしました。講演では放射光施設利用の取組み例や、企業への研究支援、技術者の育成などについても勉強させて頂きました。
Spring8は、日本が誇る大型放射光施設で、放射光X線で物の中身を見ることができ、商品や製品の開発や犯罪捜査、文化財調査など幅広い分野で活用されています。

2024年1/27(土)
 山陽本線JR網干駅前で午前11時から、能登半島地震の街頭募金を行いました。
 元日に震度7を観測し石川県内で大きな被害をもたらした能登半島地震は、発生から、はや3週間をこえました。
 いまだ多くの皆さまが、厳しい寒さのなか避難所での生活をおくられています。
 一日も早い復興・復旧をお祈りし、皆さまの真心からのご支援を日本赤十字社を通じて届けさせていただきます。ご協力頂いた、たくさんの皆さま本当にありがとうございました。

令和6年1/8㈪
たつの市約800人の二十歳になられた皆さん、おめでとうございます。
長いようで短い人生です。大事に力いっぱい生きて下さい。

Twitter
サイト管理者
たつの市 畑山剛一
hatayamapainting@sunny.ocn.ne.jp