こんにちは、佐井です。

 昨日はまだ少し肌寒かったですが、今日は昨日よりはましでしょうか。

 2月27日に開会した3月議会、昨日3月27日閉会、平成24年度の予算が承認されました。

 私の所属する文教厚生委員会関係の主な施策は、引き続き学校校舎の耐震化、第二小学校建築事業。会津小学校の改築にも取り組む事になります。ファミリーサポートセンターが拡充され、病児、病後児の預かり事業が始まります。学童保育では、ひがし学童で、モデル的に毎週土曜日が開所になります。

 福祉の分野においては、障害者自立支援法の改正により、いくつかの新たなサービスが始まります。

 介護の分野では、2施設が新しく開所する予定で、約150床の増加となります。現時点で田辺市の134名の待機者全員がすぐに入所出来る訳ではありませんが、かなり改善されるものと思われます。

 ただ介護保険料は、高齢者の自然増、施設等の介護サービスの充実に伴い、今年度は基金投入で抑えても保険料の引き上げに至りました。

 来年度も市民の皆様が、健康で、仕事が出来、近隣の方々と繋がり、支えあって安心して暮らせるようしっかり頑張って参りたいと思います。

 「たなべる」で開催されていた 「はやぶさ」の展示、大盛会でした。DVDを観て本当に感動しました。このプロジェクトを率いた科学者の先生方はもちろんの事、高度な非常に困難な要求に応えて、ロケットをやカプセルを作り上げた職人さんたちの技や心意気にも感動しました。

 帰りに図書館で「はやぶさ」関係の本を借り、読んでいます。映画もシネマで上映中だと言うので、時間が取れれば見に行こうかなと思ってます。

コメントは受付けていません。

Twitter
サイト管理者
田辺市 佐井昭子
saichan830@yahoo.co.jp