こんにちは。佐井 昭子です。

 杉花粉がピークの時期を迎えています。花粉症の皆さま、お見舞い申し上げます。私も目がかゆい、鼻ムズムズ、喉ヒリヒリと大変です。それぞれ自分にあった対策で乗り越えましょう!!

 2月27日に開会された3月議会、補正予算の審議、採決、一般質問が終了しました。

 今3つの委員会では、新年度の予算の審査が行われています。私の所属する文教厚生委員会も2日に渡り、審査を行いました。

 私の所管する福祉分野は、年々サービスが充実、多様化しています。高齢者の方も、障害を持たれている方も、小さな赤ちゃんがおられる方も、以前は無理だとあきらめていた事も出来るようになり、選択肢も行動範囲も広がりました。何かを出来る可能性が広がりました。とても喜ばしい事です。

 しかし、行政のサービスが充実してくると言う事は、人がいると言う事です。当然費用が発生します。我が田辺市も厳しい財政状況の中でのやりくりです。担い手は要るけれど、際限なく公務員を増やす訳にはいきません。

 私たちがこれから考えなくてはならないのは、民間の方がサービスの担い手となって頂けるよう人材の発掘、育成。若い人が住んでくれるような仕掛け、元気な市民の方々が働ける職場。まだまだ可能性があるはず。

コメントは受付けていません。

Twitter
サイト管理者
田辺市 佐井昭子
saichan830@yahoo.co.jp