こんにちは。佐井 あきこです。

 先日、大雨の後、上秋津から長野を通り、伏兎野へ。長野梅林では梅、根元には菜の花が満開。どちらもとてもいい香りでした。上秋津あたりから、車の窓をしめていても梅の香りが車の中にも漂っていました。

 伏兎野の山の崩壊の現場は、まだ生々しい状況でした。仮設住宅を訪問し、いろいろお話を聞かせていただきました。

 9月の台風の後、2ヶ月くらいで入居できたそうですが、冬の間、結露がすごく、部屋にカビが生えるほどだったと言うお話を聞きました。県、市、業者さんはすぐに対応をしてくれたようですが、梅雨時、密封された状態では非常に不快な環境になってしまうのではと懸念します。今のところ、エアコンで調整するしかないようです。

 このプレハブの仮設住宅は 短期間でたくさん建つことが出来、大勢の方が一度に入居できるという大きな利点はあるのですが、レンタルコストが高いし、今後のために検討する必要もあるのではと思いました。

コメントは受付けていません。

Twitter
サイト管理者
田辺市 佐井昭子
saichan830@yahoo.co.jp