Archive for 2009年 7月 18日

 毎日、驚異的な暑さが続いています。夏生まれのせいか、割と夏は強い方でした。食欲が落ちることもないし、夏痩せもしないしと思っていましたが、先日昼間車であちこち回っていて、帰る頃になんだか気分が悪くなって、とうとう夕食も食べられないという事態になりました。

 「暑さが結構こたえてきたなあ・・・。スタミナ食でも食べるか」と久しぶりに牛肉を買いました。健康のため、内での食事は野菜中心。牛肉買うのは数年ぶり!!それもスーパーではない友人の個人商店で買いました。

 最近、蒸料理に凝っていて、野菜を蒸していたので、今日は、牛肉も蒸してみました。きのこやニンジン、モヤシの蒸したものと一緒にポン酢でいただきました。牛肉5切れほどちょうどいい。天然酵母で焼いたパンを買っていたので、ロールパンほどのパン1個。牛肉もパンも美味しかった!!

 余談ですが、デザートは和菓子やさんでおまけにいただいた「せせらぎ」という和菓子。涼しげで、冷やしておいていただいたので、美味しかった!!ケーキやクッキーは、どうもダメになってきましたが、和菓子はとてもいいです。見た目も味も。

 もうひとつおまけに、夏はトマト。熱を取るのに今日も、5,6個食べました。これは食べ過ぎです・・。トマトは、夏の主食になっています。

 いよいよ衆院選挙、日程が決まりましたので、しっかりスタミナつけて、勝利に向かって元気に走りたいと思います。

 皆さんも夏バテしないよう工夫して、元気に頑張りましょう!!

Twitter
サイト管理者
田辺市 佐井昭子
saichan830@yahoo.co.jp