Archive for 2008年 12月 11日

 4日間の一般質問が終了しました。今回、私は質問しませんでしたが、公明党からは、小川議員が質問に立ちました。他の議員さんたちを感心させるいい質問でありました。

 先月から約1ヶ月間、「シニア情報生活アドバイザー養成講座」のお世話をしていました。受講生は、おおむね50歳以上、6回の講座と1日の試験。土、日曜ごとに、朝10時から、午後5時まで、ほとんどぶっ通しの講座でありました。ハードなことで通っている??

 しかし、皆さん、さすがにパソコン好き。すごい意気込みで取り組まれていました。試験は、筆記、実技、プレゼン。このプレゼンの作品を作るのが、また大変なんですが、本当に精力的に取り組まれました。田辺で講座を開催して5年目になりますが、第1回の講座を受けた私は、今の受講生の足元にも及ばない程度で合格をさせていただきました。年々ハードルが高くなっていくようです。

 ホッと一息ついたところですが、今日、何気なくテレビを見ていると「パソコンと体操を組み合わせた認知症予防に効果があった」と言うニュースが流れていました。きちんと調べてみようと思います。

 残された議会日程は、委員会で付託された議案の審議です。先日から、「住民税の特別徴収」のためのシステムの改修費、防災行政無線の設置にかかる費用について、担当課の職員の方々にいろいろ教えていただいております。

Twitter
サイト管理者
田辺市 佐井昭子
saichan830@yahoo.co.jp