10月9日、10日とH23年度の決算審議の為の産業建設委員会が開催された。

予め質疑をしようと考えていた、都市計画、中心市街地のまちづくり政策や駅前広場の改修に関わる事、休耕地になっている農地への補助政策、漁業振興の為の稚魚放流事業や水道料金体系の将来の事等々、意見を述べ又、政策要望も行った。

この、建設土木や農林水産業、観光、水道事業などを所管する委員会に来て、二回の決算審議、一回の予算審議を終えたが、自身が今望んでいる政策を要望する作業はある程度終え、出来るかどうかは別にして、市当局にその意図は伝わっていると感じている。

まだまだ、現場を歩いて、さらにそれらに確信を持ち、実現の為に頑張ろうと委員会終了後に思った。

議員になって、本当に驚くような早さだが10年が経った。全く政治の世界を知らずにスタートする中、悔しかった事や、反省すべき事、達成感で感動した事等々、本当に多くの事を経験した。

10年が経ち、自身が立派な議員になったなどとはとても言えないが、ようやく、議会や市当局の状況をしっかりと落ち着いて理解し、どう動くかという事に自分なりに確信が持てるようになってきた。

とはいえ、10年選手となると今度は慣れとの戦いもある。慢心も起こさず、着実に現場を歩いて、一つずつ、一歩ずつ、目標を達成していこうと思う。

コメントは受付けていません。

Twitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
田辺市 小川浩樹
ogawahiroki_66_1016@ybb.ne.jp