バックナンバー 2008年 9月 3日

午前、田辺第一小学校の給食配膳室にお邪魔した。給食センターから各学校に配送された給食、食器などは配膳室で各学年、クラスの分を分け、教室近くまで運ぶところまで保護者によるボランティアで行なわれている。第一小学校の配膳室はサッシに網戸がなく窓が開けれず、又空調設備がないので相当な暑さだとある保護者の方に伺った。2学期始まるのを待って、この際配膳の一通りを見ておこうと思い寄せて頂いた。

たまたま曇りの涼しい日で暑さはそうでもなかったが、思いがけなく給食を食べさせてもらった。今日は塩鮭、じゃがいもと厚揚げやインゲン等を炊いた物、スパゲティサラダというメニューだったが思った以上に()おいしかった。これまでおいしい、おいしくないの話を多く聞いていたが、給食として充分だと思ったし又、栄養のバランスもとれているのではないかと感じた。ご飯のおかわりをもらいたいと思ったぐらいだったが、それはさすがに言えませんでした・・・

午後、本会議場で9月議会が開会した。おとつい福田首相が電撃辞任し中央は政局になりそうな雰囲気だ。田辺市議会でも多くの論戦があるだろう。

Twitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
田辺市 小川浩樹
ogawahiroki_66_1016@ybb.ne.jp