バックナンバー 2008年 7月 7日

午前、各委員会を開催した後、午後、本会議があり6月議会が閉会した。

上程されていた議案はすべて可決されたが、本宮ビジターセンターの建設工事の入札について議論が集中した。先日から地元マスコミにもこの話題が出ていたが、そこにもあったように当局の事務的な不備等があった事は否めないようだ。しかし、私はこの件のみを取り立ててどうかという事ではなく、入札制度全般に言えるここ数年の変遷や、結果落ち着いた条件付一般競争入札というものが果たして、本当に透明性や平等を確保する事になっているのかという事に議論の本質があると思っている。議場ではそのことを理解し踏まえたうえでの意見も多く出され、大変有意義だったと思う。

今議会は比較的、議案の数が少なく様々な議論もそう多くなかった。気付けばあっという間に9月議会が始まっているのだろう。その前の鍛えの夏、今年は読みたい本が多くあり、努めてその時間を取ろうと思っている。

Twitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
田辺市 小川浩樹
ogawahiroki_66_1016@ybb.ne.jp