バックナンバー 2008年 1月 13日

 紀南文化会館で成人式式典があった。新成人代表の挨拶、市長、議長、教育委員長などの祝辞の他に恒例となってきた、新成人が5年前に卒業した各中学校からの応援メッセージビデオの上映などがあった。又、今年は最後に俳優の小西博之さんが登場、新成人に向け、熱い思いを激励として述べていた。「気のいいお兄ちゃん」という感じながら、壇上から多くの方の前で堂々と又、気さくにしゃべるその姿はさすがだなーと思った。

毎年、会場を埋め尽くした新成人を見て、そのエネルギーには圧倒される。その景色を見ると、そこにいる人たちだけで何でも出来そうな気さえする。しかし、昨年の対象者945名に比べ今年は74名減の871名だそうで、その減り方に驚いた。

人間という生き物だけが社会というものを作った事で、子供を作る事をコントロールするようになった。政治の世界で様々な政策等々について考える事が多いが、それは、一人でも多くの子供を自然に産み、当たり前に健全に育てていくという理想に近づくべきものでなければならない・・・・・・などと式典の最中、難しい事を考え始めたが・・んー、今もそれ以上考えがまとまってません。

Twitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
田辺市 小川浩樹
ogawahiroki_66_1016@ybb.ne.jp