バックナンバー 2007年 1月 22日

 年明けから、今年は本当に多くの相談や要望を伺っているが、今日は特に多くの方と会い、役所で書類を整え、又、司法書士事務所に伺い、市議会商工クラブの勉強会もあったりと忙しい1日となった。まだまだ、経験したことのない相談等がたくさんあるようだ。

 市議会商工研究クラブ主催のまちづくり三法勉強会では、昨年末、商連主催の勉強会の折にお会いした講師の方や、当局都市計画担当や商業振興担当、商連代表の方などとの懇談となった。皆が同じ情熱で所管を越え、意志統一をして取り組むべきだと主張をしたが、途中で、自分の言っている事が少し抽象的である事に気付き自重した。

 なんとなくすっきりしないので、後で色々考えてみた。そして自分は、中心市街地をすぐに活性化するための方法論より、20年、30年先に向けての意志統一が必要だと思っているという事を再確認した。

 又、ざっくばらんに議員と当局とが懇談しようとしても、議員側がこうして欲しい、ああして欲しいという話になっていくのも反省しなければと、なんとなく思った。

Twitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
田辺市 小川浩樹
ogawahiroki_66_1016@ybb.ne.jp