バックナンバー 2006年 11月 7日

田辺商工会議所主催のまちづくりの先進地視察に市議会の商工研究クラブの一員として参加した。海蔵寺通りの町並みの問題や、中心市街地の活性化がいわれる中での勉強の為のものだ。

取り組まれてきた彦根の市当局や商工会議所の皆さんが、何十年先を見越していた事、又、ここまでの過程で意思統一ができている事に驚いた。今日見た二つの事例がそのまま田辺に当てはまるとは思わないが、今からでも、ニ十年、三十年先を見越しての施策を打っていくべきだと思う。

6月議会で中心市街地の活性化について質問をしたが、私は、とにかく旧市街地に住んでいる人を増やさなければ、根本的な解決にはならないと思っている。中心市街地のまち並みを整え、商店街の方が営業努力をしても、一方で、郊外の田畑がどんどん宅地化されたり、バイパスなどの幹線道路が整備され、その沿道に商業地が出来たりたりするとどうしても、人の流れはそっちにいってしまう。議会の中でも、郊外での開発を抑える事と、旧市街地人口を増やす施策、二つを同時に行わなければならないと市長に訴えた。簡単にいかない問題だとは十分解っているが・・・

Twitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
田辺市 小川浩樹
ogawahiroki_66_1016@ybb.ne.jp