menu
img_5956.jpg

今日は一日「障がい者と共にひとときの和」…でした。12日の多摩第二小学校では、保護者の方々と一緒の立場で見学させていただきましたが、本日はボランティアとして初参加。朝からリハーサルを重ねての準備等々…皆さんお忙し中でのこのご苦労は、やはり中に入ってみないとわからないものです。子供たちの一生懸命手話を学ぶ姿や、素直でキラキラ✨した目✨を見ると、関係者はそんな思いも吹っ飛ぶのでしょーか…多摩市では「(仮称)障害者差別解消条例」の制定を目指しています。ボランティアの皆さんの善意に、全て頼っていてはダメだよネと、改めて感じました。本当は、地域社会で自然と学ぶものなのかもしれませんが、アンケート調査を見ても、どう声をかけていいのかわからないと、双方の何とも言えない、歯痒さがあります。それには、やはり子供たちへの教育しかないと思うのです。一般質問登壇まで、考えぬきます。答えはでないかもしれませんが…

コメントは受付けていません。

実現しました!
Twitter
ブログバックナンバー
カレンダー
2019年11月
« 10月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
モバイルサイトQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
公明党広報
サイト管理者
公明党南多摩総支部 池田けい子