menu
バックナンバー 2019年 3月 1日

今日、3月1日から8日まで「女性の健康週間」です。公明党ではこの期間に毎年、様々なテーマのもとアピールや調査活動を行い、検診率アップの啓発や女性の視点に立った防災、食品ロス運動など、様々な取り組みを行い3月議会で取り上げてきました。任期最後となりました今議会、女性の視点だけでない、性の多様性の問題、大変デリケートなことではありますが、直接寄せてくださった声を代弁する思いで臨ませていただきました。前向きなご答弁もありながら、まだまだきびしいな~というのが正直な感想。昨年、息子さんのことでご相談下さった方、パートナーとのことをお話しくださり、とても素敵な写真提供してくれたMさん、思いをどれだけ代弁できただろうか…

IMG_1482

公明党は、偏見がまだまだ強かった2002年、戸籍上の性別変更を可能とする特例法性を目指すとともに、市民集会を開催するなど理解促進に努めて、翌翌2003年には当時公明党の浜四津敏子参議院議員を中心に、自公でプロェクトチームが発足。同年7月、衆議院本会議で全会一致で可決成立しました。心と体の性が一致しない性同一性障がいに対する理解は、ここ数年で大きく前進したように感じますが、同性愛者の方やXジェンダーの方同様、社会生活上の困難さや無認識からくる差別はまだまだあります。

全ての国民・市民が異性愛者であり、性と性自認が一致しているシスジェンダーであることを前提としている社会、政治のあり方がこそが問題であり、そこから当事者の困難さが生まれている。だから、法の整備、政策の整備が必要なんだと訴えました。

今任期最、どんな立場になっても多様性のある社会、誰もが差別されることなく安心して大好きなこの多摩市で暮らし続けられるよう、微力ではありますが、頑張っていくぞ!との決意も込めさせていただきました☆

実現しました!
Twitter
ブログバックナンバー
カレンダー
2019年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
モバイルサイトQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
公明党広報
サイト管理者
公明党南多摩総支部 池田けい子