image0_7.jpeg

登校見守り活動を終え帰宅しました。
毎朝のように登校中の児童が、空き缶やペットボトル、お菓子や弁当のゴミなどを拾いながら歩いてきます。手渡されたゴミをまとめるたびに、なぜ平気でポイ捨てするのか、情けない気持ちになります。

ゴミのポイ捨ては、法律違反であり、様々な法律により禁止され罰せられる行為です。

景観を損ねるだけでなく、地球環境を悪化させ、時には火災や交通事故の原因となる可能性もあります。

ポイ捨てとは、道端(捨ててはいけないところ)などにごみを捨てることをいいます。空き缶1つ、たばこ1本でも立派なポイ捨てです。
 廃棄物の処理及び清掃に関する法律
 第16条 何人も、みだりに廃棄物を捨ててはならない。
 第25条第14号 第16条の規定に違反して、廃棄物を捨てた者。
● 罰則 5年以下の懲役もしくは1,000万円以下の罰金

image0_6.jpeg

早いもので12月もあと20日余りとなりました。昨日の月曜日は、週末の土日に頂戴した市民相談対応のため、市役所の担当課巡りでした。

今日は登校見守り活動を終え、これから総務常任委員会へ出席します。
本日の委員会は、陳情他複数の議案を審査します。終了後は協議会も予定されています。がんばります!

image0_5.jpeg
image1_4.jpeg

昨日の朝は平日最後の登校見守りボランティア活動へ。私が見守っている場所は、見立地区や畔戸地区から登校する子どもたちです。学校までとても長い距離を一週間、頑張って登校しました。

いつもの時間より遅めに2年生の女の子がやってきました。2人の両手には、ペットボトルや空き缶が。「竹内さーん、落ちてたから持ってきたよ!」拾いながら歩いてきてくれたのです。

笑顔の児童ボランティアにお礼を言ったあと、なぜこんなにもポイ捨てが多いのか複雑な気持ちになりました。校長先生に報告したところ、たくさん褒めていただけるようです。

木更津市が推進している、「道路アダプトプログラム」(市民の美化活動を支援する内容)の記事を紹介します。

image0_4.jpeg

今日から個人質問がはじまり、2番手で登壇しました。質問内容は、今回の台風災害の経験から、災害対策関連と学校給食室・配膳室・体育館の空調整備について問いました。

詳細については、‪後日‬インターネットによる「録画中継」や本会議の全容を記録した「木更津市議会 会議録」にてご覧いただけます。

明日と明後日の本会議も個人質問が続きます。

image1_3.jpeg
image4.jpeg
image6.jpeg

今朝の登校見守りボランティア活動では、金木橋から三日月ホテルさんの上に富士山がくっきり見えました。

アクアライン方向には虹がかかりました!

本会議へ出かける前にラッキーな気分になりました。子どもたちも元気いっぱい学校へ!

image0_3.jpeg

現在12月3日の午前2時。昨日は急遽の対応事があり、質問原稿の最終版がいま出来上がりました。読み原稿用に文字を大きくし、議場で使用するタブレットに原稿を移行させました。

9時間後の午前11時に質問席に立ちます。早く寝てしまえば良いのに、と思いながらも投稿している私でした。9時間後がんばります!

image0_2.jpeg
image1_2.jpeg
image2_2.jpeg

平木大作参議院議員出席のもと、本年最後の竹内グループ党員会を開催することができました。

冒頭に最新映像「台風被害に挑む〜被災者に寄り添う公明党」をご覧いただきました。

党員さんの素晴らしい地域貢献の「活動報告」と平木議員の「国政報告」で大変に盛り上がりました!

本年の寒い時期から、私の4月の市議選支援のために活動してくださった党員の皆さまの姿が、私の活動の原点です。党員会終了後、平木議員とともに感謝の思いで党員さんを見送りました。

image0.jpeg
image1.jpeg
image2.jpeg
image3.jpeg

第21回目となる「米・食味分析鑑定コンクール国際大会」が木更津市で開催され、かずさアカデミアホールでの開会式に出席させていただきました。

本日発表された出品数は5137品で、そのうち全国の農業高校お米甲子園として183品がエントリーしているそうです。

明日のコンクール2日目の11時から、高柳小学校の子どもたちの事例発表、午後1時から、部門別の表彰式が予定されています。

image0_9.jpeg
image1_6.jpeg
image2_4.jpeg
image3_2.jpeg

昨日の本会議終了後に、来年度予算要望を公明党市議団4人で渡辺市長へ提出しました。

要望項目は、防災、防犯、交通安全、消防、インフラ整備、子育て、教育、健康、福祉、産業、環境、市民参加、行財政運営の13項目のカテゴリー別に整理し、全82項目にまとめました。

市長応接室にて、副市長、総務部長、企画部長、財務部長も同席し、私たちからの要望説明及び各種提案に耳を傾けてくださいました。

渡辺市長からは、「これからもどんどん提案をしてください」とのコメントをいただきました。 がんばります!

image0_8.jpeg

本日、12月市議会定例会が開会し、12月18日までの会期が決定。26件の議案上程及び説明がありました。

12月1日付けで災害復興支援課が新設されることが発表されました。(相次いだ台風における被災市民の生活及び住宅再建支援のため)

本年最後の議会となりますが、公明党市議団4人で慎重に審議してまいります。一般質問は12月3日(火)からはじまります。

Twitter
外部リンク
モバイルQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
竹内 伸江
t.nobue@ab.auone-net.jp