image1_11.jpeg

平成29年9月末より建設が進められていた消防本部庁舎が、いよいよ1ヶ月後に竣工式を迎えるまでになりました。

本日は、木更津市議会の正副議長・所管する総務常任委員会の委員長とともに内覧会に出席しました。
8/23竣工式、9/1より業務開始の予定です。

※ 昨日参院選を終え、ご支援を賜りました企業様・団体様他を訪問し、結果報告へお伺いしました。
ご支援を賜りました全ての皆さまに、心より感謝申し上げます。

image2_3.jpeg

きょうは市役所経済部の職員さんに同行し、「木更津港まつり」実行委員会 資金部活動のため、金田地区の企業様・団体様を訪問しました。

花火大会へのご寄付にご協力をいただいた皆様に感謝するとともに、来月開催の8/14やっさいもっさい踊り大会、8/15の花火大会を無事故で盛大な木更津港まつりになるよう願うものです。

※写真は昨年の花火大会に撮影しました

※現在午後7時になろうとしています。参院選の支援活動中ですが、時間調整の間に投稿しています。

image1_10.jpeg
image2_2.jpeg

議員会主催の研修会に出席しました。
内容は、ICTを活用した情報発信について、議会会議録検索システムの有効活用についてです。

今回の研修で、今まで知らなかった操作も覚えることができ、次からの作業が容易になると思います。

研修後は別室に移動し、かずさ水道広域連合企業団議会の打ち合わせへ。

夕方から夜にかけては、参院選の支援活動へ。
今日もたくさんの方々との出会いに感謝しながら一日が終わろうとしています。明日もよろしくお願いいたします!

image1_9.jpeg

連休明けの本日は、基地政策特別委員会の委員が集まり、毎年防衛大臣他宛に提出している、「基地対策関係施策に関する要望書」作成のための第2回目の協議会が開催されました。

木更津市は、陸上・海上・航空の3つの自衛隊が所在しており、国に対する要望活動は基地施策に関し、重要な活動のひとつになっています。

所管する企画部及び多数の市民傍聴者が見守る中、 2時間の会議となりました。

image1_8.jpeg
image3_2.jpeg
image4_2.jpeg
image5.jpeg

金田地域交流センターまつりに行ってきました!大盛況でまだまだ開催中です。

孫とじいじ(私の夫)は子ども縁日と卓球を楽しみ、私はかねだマルシェでお買い物。ブルーベリーパイ・焼きそば・いか焼き・スイカ・野菜などをゲットしました。合わせて、たくさんの皆さんとお会いでき会話に花が咲きました!

昼も夜もたくさんのイベントが準備されていますので、どうぞ皆さんでお越しください。地域の役員の皆さんやご協力くださっている事業所の皆さんありがとうございます!

image1_7.jpeg

7月4日に公示された21日投票の参議院議員選挙が間近となっています。

昨日7月12日(金)より今回の参院選から期日前投票所として新設となった築地のイオンモール木更津での投票が始まりました。

2階のイオンホールA会場にて、
午前10時から午後7時までです。

今日から3連休です。
お買い物やお出かけのついでに投票を済ませてしまうのも、棄権防止のためのひとつの選択肢になる事と思います。

image1_6.jpeg

今年は比較的に過ごしやすい梅雨の期間が続いていますが、7月は「熱中症予防強化月間」です。

記録的な猛暑だった昨年は、熱中症による救急搬送数が過去最多を更新し、「災害級の暑さ」を経験したことは記憶に新しいですね。

昨年小中学校において、エアコンが整備されていない子どもたちの学習や運動・部活動での暑さ対策や対応については、とても心配されていました。

そのような声を受け、昨年9月議会の個人質問では、子どもたちの生命を守り、さらに教職員にとって目安となる、「熱中症対応ガイドライン」の策定を教育部に提案していました。

今年3月に策定され、現在らづナビ(市HP)からも閲覧が可能です。

現在小中学校のエアコン整備工事も順次進められ、完了した学校から使用可能となり、本年12月中には市内全ての普通教室への整備が完了する予定です。

image1_5.jpeg

皆さまおはようございます!

今日は、公明党遊説カーが内房総支部内を駆け巡ります。

今朝8時より袖ヶ浦駅からスタートしました。党木更津市議団のホープ佐藤議員が早朝より担当で就いています。

袖ヶ浦→木更津→君津→富津→南房総→館山→鴨川を目指します。時間が限られている中での遊説です。見かけたら応援お願いします!励みになります。

比例区は公明党〜小さな声を聴く力〜

image1_4.jpeg

この1週間で9件の市民相談やご意見を頂戴しました。内容は高齢者福祉、子育て関係、オスプレイ暫定配備について、道路の陥没(穴)、期日前投票関係などetc.

ほとんど電話対応で済み、市役所でもスムーズに対応していただき助かっています。このところ介護関連のご相談も多くなってきました。幸いに我が家の長男夫婦が介護職に携わっているため、アドバイスをもらっています。

資料なども今はFAXやメール、ラインなどで手軽に先方に送信できるので説明しながら、早急の対応が可能な時代になりました。

しかし、ただ資料のみを提供するのではなく、自分の言葉を添えて相談者の立場や思いに立ち、丁寧で納得のいく相談対話ができるよう、これからも心がけていきます。

※写真は6/26金田海岸にて

image1_3.jpeg

きょう公示される参院選では、1人が選挙区と比例区(比例代表)の「2票」を投票します。

まず、選挙区は「候補者名」(個人名)をクリーム色の用紙に書いて投票します。次に、比例区では「政党名」(公明党など)または「候補者名」(個人名)を白色の用紙に書いて投票します【図参照】。

投票日は21日ですが、期日前投票は、あす5日から20日まで、各市区町村が設ける期日前投票所で行うことができます。

なお、参院選比例区は原則、「非拘束名簿式」で行われます。この方式は、各政党が当選順位をつけない候補者名簿を作成。その名簿に載っている「候補者名」の得票と「政党名」の得票を合計した総得票数に応じて改選議席(50)が配分され、各政党の獲得議席が決定します。

その上で、各政党の当選者は、候補者名での得票数が多い順に決まります。

また、今回から政党があらかじめ当選順位を定める「特定枠」が導入されました。

※語れる青年実績
教育・子育て支援は公明党
出産育児一時金  
出産時の経済的な不安を軽減するため、公明党は「出産育児一時金」を創設し、拡充してきました。同制度は、1994年に30万円でスタートしましたが、補助額は段階的に引き上げられ、現在は42万円まで増額しました。

支払い方法については当初、立て替え払いでしたが、2009年に医療機関の窓口では無料、もしくは減免された額のみを支払う方式に改められました。

さらに公明党は今回の参院選重点政策において、出産育児一時金を「現行42万円から50万円へと引き上げをめざす」と明記しています。

Twitter
外部リンク
モバイルQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
竹内 伸江
t.nobue@ab.auone-net.jp