image0_11.jpeg
image1_4.jpeg

先週末、小単位の座談の場に参加させていただいた折に、ひとりの婦人の方から、最近お困りのお話しを伺いました。

目の病のため、視力が低下し周りのものも見づらくなっているけれど、ひとり暮らしなので、買い物へもひとりで行かれているそうですが、店内では買い物カートや人にぶつかることも度々あるそうです。その度に嫌な態度を取られてしまうとの事。

早速、「ヘルプマーク」の付いたストラップをバックに付けて出かけるといいですよ、と声をかけさせていただきました。

市役所障害福祉課へ出向き、簡単なアンケートを記入後、ストラップを受け取る事ができました。木更津保健所でも受け取る事ができるそうです。

※「ヘルプマーク」とは‥外見からは援助を必要としていることが分かりにくい方が携帯し、いざというときに必要な支援や配慮を周囲の人にお願いするためのカードやストラップです。

関連事項はこちらから
木更津市ホームページより

https://www.city.kisarazu.lg.jp/kurashi/koureisya/shogai/1001797.html

コメントは受付けていません。

Twitter
外部リンク
モバイルQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
竹内 伸江
t.nobue@ab.auone-net.jp