menu
image0_5.jpeg
image1_12.jpeg
image2_5.jpeg
image3_4.jpeg

今日は豪雨の中、木更津市戦没者追悼式がご遺族の皆さまご列席のもと執り行われました。先の大戦における戦没者を追悼し献花をさせていただくとともに、改めて戦争の悲惨さを後世に伝えていく大切さと、恒久平和を誓う機会となりました。

午後からは、亀山ダムの緊急放流により、小櫃川が氾濫する恐れがあるとの警戒発令を受け、金田地区、岩根西地区、岩根東地区、中郷地区を巡回し、気になる高齢者宅を訪問し避難の相談を。
それにしても中郷大橋と小櫃堰頭首工、小櫃川河口の畔戸は増水し、ものすごい勢いの流れでした。

金田地域交流センターは浸水地域内のため、避難所に指定されませんでしたが、避難者が50人ほど来てしまったそうです。21時現在全員帰宅しました。

市の安全メール配信時に浸水地域は危険なため避難所に指定しません、などと書かないといけないでしょうか・・
なぜセンターが避難所に指定されていないのか何件も聞かれました。

コメントは受付けていません。

Twitter
ブログバックナンバー
モバイルQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
竹内 伸江