image1_15.jpeg
image2_5.jpeg

木更津市では妊娠期から出産、子育てに関する悩みを気軽に相談できる体制を整えています。子育て世代包括支援センター(きさらづネウボラ)は、子育てに関する情報提供や関係機関との調整を行いながら、切れ目なく一人ひとりにあった支援を行っています。

先日、小学校入学を間近に控えた保育園児の子どもさんの様子に不安を持ったママさんが、ネウボラでの相談で子どもの様子が改善しました!との喜びの報告をいただきました。

実際にご両親で専門相談員による予約相談へ行ったところ、複数の専門の先生や相談員が子どもと遊びながら様子を見てくださり、相談に対してもじっくり話しを聞いてくださったそうです。

また専門相談員が直接保育園まで出向き、子どもと一日一緒に過ごし生活態度を確認した上で、ご両親や保育園の先生に対し、子どもへの接し方のアドバイスを細かく指示してくれたそうです。

それを実践したところ、子どもさんの様子が一変し、小学校入学への不安もなくなり、相談に行って本当に良かったとの報告をいただきました。

子育てで悩んでいる方がいれば教えてあげたいとも言ってくださり、この投稿を許可してくださいました。

お問い合わせは木更津市役所 朝日庁舎 2階 きさらづネウボラ相談窓口まで
平日 0438 ( 23 ) 7244

コメントは受付けていません。

Twitter
外部リンク
モバイルQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
竹内 伸江
t.nobue@ab.auone-net.jp