menu
image1_7.jpg

昨日は、「議会基本条例策定特別委員会」に委員外議員として参加しました。基本条例の素案について様々な意見交換が活発に行われました。

先週会派視察で訪れた気仙沼市では、「震災時における議会の対応」を決めてあるそうです。それは平成23年3月11日発生の東日本大震災後の議員の対応が個人でしかできなかった事や、市当局も震災から1〜2ヶ月は不眠不休の中で避難所運営や仮説住宅建設準備、救援物資の配布、がれきの撤去、インフラの復旧など・・議会対応ができる状況でなかった事。各議員も市全体の被災状況の情報系統が定まっていなかったために地元地域の対応をされていたそうです。

基本条例には入れるべき内容ではないと思いますが、議会として、いざという時のために、別に定めておくべき内容だと感じました。

明日は、朝8時半に駅前庁舎に集合し、議会基本条例策定特別委員会の行政視察に参加します。

※ 映像は、JR木更津駅に掲げられている甲子園出場の木更津総合高校の横断幕です。10日(木)午前8時からの日本航空石川高校との試合が楽しみです!

コメントは受付けていません。

Twitter
ブログバックナンバー
モバイルQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
竹内 伸江